エクスペディアなど大手ネット旅行ら5社、「クチコミ」の信頼性を高める団体を立ち上げ、偽レビューの阻止、測定の共通基準を開発へ

アマゾン(Amazon.com)とオンライン旅行大手のブッキング・ドットコム(Booking.com)、エクスペディア・グループ(Expedia Group)、トリップアドバイザー(Tripadvisor)、求人情報検索サイト運営のグラスドア(Glassdoor)、レビュー投稿プラットフォームを提供するトラストパイロット(Trustpilot)の5社は、信頼性のあるレビュー(クチコミ)を守るという共通の目標に向けて、業界の垣根を越えた団体「Coalition for Trusted Reviews(信頼性のあるレビューのための連合)」を立ち上げると発表した。

参加企業は、オンラインレビューの掲載に関する最適な手法を定義し、偽レビューの検出方法を共有することで、偽レビューを発生源から阻止することを目指す。

2022年10月に米サンフランシスコでトリップアドバイザーにより開催された初めての「偽レビューコンファレンス」で連合発足の構想が持ち上がっていた。

具体的な活動としては、偽レビューの定義やその他コンテンツモデレーション(投稿監視)の名称や測定に関する共通基準の開発し、オンラインビューの掲載に関する最適な手法を定義することで、最新のコンテンツモデレーションプロセスや偽レビュー検出方法の共有する。

また、偽レビューを販売し、不正な方法で企業のレビューを向上させる不正行為の方法に関する情報を共有。学術界および公共政策リーダーと連携し、レビューコンテンツが消費者にもたらす利点を周知し、偽レビューが公開されるのを防ぐ業界の取り組みをサポートしていく。

連合参加企業による次回の会議は、アマゾンが12月5日と6日に欧州で主催する第2回の「偽レビューコンファレンス」で行われる。

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