てるみくらぶ、ホールセール事業に再参入、コミッション率10%の高級ブランドも新設

「てるみくらぶ」は、このほどパッケージツアーのホールセールでBtoB事業を本格化した。代理販売用の高級ブランド「てるみツアー」を新設し、夏休みや年末年始、ゴールデンウィークなどの「ピークがとれる」をコンセプトに、チャーターや買取などの仕入れで商品化し、高単価商品として販売する。

同社は過去にホールセールを行なっていたが、最近はインターネットを中心に直販ビジネスを展開。このなかで、チャーターや買取で仕入力を高めた結果、ピーク時に豊富な在庫を確保できる体制が整い、繁忙期にも旅行者に高品質なホテルに宿泊するツアーを提供できるようになったという。そこで、他の旅行会社から繁忙期のツアーの代理販売の要望を受け、BtoBを再開。販売加盟店「てるみくらぶファミリー」への商品販売を開始することになった。

加盟販売店の条件は旅行業登録があることで、加盟にかかる費用は初年度は無料、2年度以降は年会費1万2000円。てるみツアーを含むてるみくらぶの全パッケージツアーの取扱が可能で、コミッション率はてるみツアーが10%、そのほかは5%を支払う。従来のウェブ販売のスキームを活かし、加盟販売店からの予約も24時間対応。社内に専用スタッフを置き、万全のサポート体制を敷くなど、加盟販売店とのWinWinな関係構築を目指すとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…