JTB、リアル店舗とウェブの会員プログラムを共通化、オムニチャネル化実現に前進

ジェイティービー(JTB)は2015年4月2日から、新メンバープログラム「JTBトラベルメンバー」を開始する。従来、店舗や電話での申し込みを対象にした「JTBトラベルポイント」と、ウェブでの申し込みを対象にした「JTB INFO CREW」を共通化したもの。以前から、相互のポイント交換には応じていたが、新プログラムでは1つのサービスとして一部の商品や窓口を除き、同一ポイントを利用できるようにした。

新プログラムのサービスとして、新たにステージ別の特典を開始。「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ファースト」の4段階に分け、人気時期における先行販売や特別ツアーの優先販売、海外ツアー取消料の一定額の補償など、それぞれのステージに応じた特典やサービスを提供する。

また、ウェブでのポイントプログラム「JTB INFO CREW」で提供していた会員専用ページ「MyJTB」では、店舗や電話での申し込みを含む旅行履歴の閲覧を可能にするほか、予約した旅行に関して、申込窓口とメッセージでのやり取りができる機能も開始する。

JTBでは店舗とウェブを分け隔てなく利用できるオムニチャネル化を目指している。近い将来にも、パソコンで検索した旅行をウェブ上にクリップし、店舗でカウンタースタッフに相談しながら予約したり、店舗で相談した旅行を帰宅後に家族に確認したうえで、オンラインで予約ができる仕組みも構築する予定だ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…