国内航空11社の遅延率ワーストはLCC「ピーチ」、遅延最少はスカイマーク ―国交省(2017年7~9月)

国土交通省はこのほど、2017年度第2四半期(2017年7月~9月)の特定本邦航空事業者・航空輸送サービスに係る情報公開をおこなった。それによると、本邦11社の平均遅延率(出発予定時刻よりも15分を超えて出発した便が対象)は前年度と比較して0.31ポイント改善して11.64%に。欠航率は0.39ポイント改善して1.44%だった。

2017年7月~9月に遅延が多かった航空会社は、ピーチ・アビエーション(APJ)が22.13%、機材繰りによる遅延が15.30%を占めた。次いで春秋航空日本(SJO)が20.35%、日本トランスオーシャン(JTA)が15.50%、バニラ・エア(VNL)が15.31%。遅延が最も少ないのはスカイマーク(SKY)の7.82%。次いで日本航空(JAL)が9.34%、スターフライヤー(SFJ)が10.31%だった。

2017年7月~9月の遅延率は以下のとおり。

国土交通省:報道資料より

一方、第2四半期に最も欠航率が高かったのは春秋航空日本(SJO)の4.34%。最大の要因は機材繰りで3.14%を占めた。そのほか欠航が多い順に、バニラエア(VNL)が2.2.%、ピーチ・アビエーション(APJ)が2.10%、ソラシドエア(SNJ)が1.96%。遅延と並んで欠航率が最も低かったのもスカイマーク(SKY)で0.69%。大手では、日本航空(JAL)が1.46%、全日空(ANA)が1.43%だった。

2017年7月~9月の欠航率は以下のとおり。

国土交通省:報道資料より

国土交通省が発表している「特定本邦航空事業者航空輸送サービスに係る情報公開」は、透明性をもって航空会社間の競争状況を確認すると同時に、「航空利用者による自由かつ的確な航空輸送サービスの選択を可能にする」ことを目的に4半期ごとに発表しているもの。また、比較については「対象となっている路線が各航空会社によって異なっており、路線毎・季節毎に欠航・遅延の特性が異なることから、単純な比較には適さない」としている。

情報公開対象となっている特定本邦事業者は、 日本航空(JAL、ジェイエア、北海道エアシステム)〔JAL〕(北海道エアシステムは2016年10月30日からJALおよびジェイエアとの共同引受を開始)、全日空(ANA、ANAウィングス)〔ANA〕、日本トランスオーシャン航空〔JTA〕、スカイマーク〔SKY〕、AIRDO〔ADO〕、ソラシドエア〔SNJ〕 、スターフライヤー〔SFJ〕、ピーチ・アビエーション〔APJ〕、ジェットスター・ジャパン〔JJP〕、バニラ・エア〔VNL〕、春秋航空日本〔SJO〕。

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