ヤフー、人気レストランのネット予約を開始、飲食店向けの予約台帳サービスと連携

ヤフーは飲食店向け予約台帳サービス「トレタ」と、「Yahoo!予約 飲食店」で、飲食店向けの機能連携を開始した。これにより、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」や「Eggs’n Tings(エッグスンシングス)」など、大手の飲食店予約サイトで予約ができなかった人気店計7法人・18店舗が、Yahoo!予約 飲食店でできるようになった。

ヤフーによると、今回の連携は飲食店のネット予約における課題である、飲食店側の管理の手間の解決に繋がるもの。利用者のウェブ予約を店舗が確認した上で連絡する、一般的な「リクエスト予約」でも、Yahoo!予約 飲食店の特徴である、ウェブ申込時に確定する「リアルタイム予約」でも、飲食店側は予約内容を予約台帳に転記する必要がある。

このため、集客力のある人気店や管理の手間がかけられない店舗ではネット予約の導入に消極的な傾向があり、ネット予約の普及を阻害する要因になっていたという。ヤフーとトレタでは今回の取組みをきっかけに連携サービスを拡大し、ネット予約の普及と飲食店業界の課題解決に取り組んでいくとしている。

これにあわせ、Yahoo!予約 飲食店上で、「実はネット予約できる!東京の人気レストラン・カフェまとめ」特集を開始。また、Yahoo!予約 飲食店と契約後、トレタで新規契約をし、1か月以内に連携を開始した店舗に対し、トレタの月額基本料金1万2000円を3か月無料とする特典提供を開始する。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…