HISと小学館がインバウンドで協業、訪日中国人向けに「DIME」誌のフリーペーパー、旬ネタと旅行商品を掲載

エイチ・アイ・エス(HIS)と小学館は、訪日外国人旅行者向けに日本の魅力を発信するメディア創出で協業する。訪日旅行のさらなる需要喚起と、日本各地の活性化として「日本の元気」を世界に発信するプロジェクトとして実施する。

第1弾は、小学館の人気トレンド情報誌「DIME」のブランドで、訪日旅行の計画中、または実施中の中国人を対象に、中国語・簡体字版のフリーペーパー小冊子を発行。HISの海外現地法人によるニーズ調査をもとに、「藤子・F・不二雄ミュージアムを10倍楽しむ方法」や、「2016年日本のラーメン新潮流BEST10」、「外国人の売れてる家電」など、ガイドブックには掲載されていない最新の日本のトレンド情報を発信する。

あわせて、掲載コンテンツと連動したHISオリジナル訪日ツアーや掲載店の割引クーポンも両社で開発。新しい訪日旅行需要の喚起も図っていく。今後はHISの海外拠点ネットワークを活用した各国の訪日旅行者に対する情報取集や、自治体と連携したオリジナル訪日ツアーの企画造成、小学館の持つコンテンツをフル活用したインバウンド向けのフリーペーパーを発行し、地域活性化に繋がるきっかけと循環を生む活動としていく方針だ。

なお、第1弾のフリーペーパーはA4変形版で4カラー・24ページで展開。5万部を用意し、2016年5月19日から中国内のHIS8店舗と、22日まで開催される上海旅行博HISブースで配布する。日本国内ではホテルやHISツーリスト・インフォメーション・センター34拠点などで配布する。

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