シニアが「見やすい地図サイト」、マピオンが1.5倍の「でか字」機能を追加

マピオンは地図サービス「Mapion(マピオン)」のPC版サイトで、地図上の文字や記号を約1.5倍に拡大表示する「でか字」機能を追加した。「でか字」での地図印刷にも対応する。

マピオンでは豊富な情報量で見やすい地図サービスを目指し、これまでにも駅の出入り口やバス停の表示などにも対応。地図をモニターいっぱいに表示させる「全画面表示」も追加した。一方で、高齢者のネット利用率が60代では75.2%、70代でも50.2%と拡大するなか、「地図の文字を大きくしてほしい」との要望が増加。「でか字」機能を追加することで、高齢者にとっての「見やすい地図サイト」ニーズに対応する。

「でか字」機能を追加しても、地図上の建物や道などの大きさは従来通りを維持。文字や記号のみを拡大して表示できるようにする。切り替えは、地図ページおよび「全画面表示」の画面上に表示する「でか字」ボタンで行なえるようにした。通常の地図のみならず、「3D風地図にも対応する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…