エボラブルアジア、DeNAベトナム法人のゲーム開発会社を子会社化、ゲームのセカンダリー市場に本格参入へ

エボラブルアジア社は2017年4月17日、同社ベトナム法人Evolable Asia社がDeNAベトナム法人「パンチ・エンターテインメント・ベトナム(Punch Entertainment(Vietnam)Company Limited)」を完全子会社化すると発表した。

パンチ社は、モバイルゲームの開発・運用を主要事業としてきた企業。ベトナムの拠点には100名以上のスタッフが従事していたという。エボラブル社では、パンチ社が持つ豊富な人材に加え、DeNAのゲーム運用事業を一部継承することが、ベトナムで展開中のITオフショア開発事業におけるゲーム関連基盤強化につながると判断。ゲームのセカンダリー市場への本格参入も積極展開する考えも示している。なお、今回の子会社化により、エボラブル社のITオフショア開発人員数は700名以上となる。

※セカンダリー市場とは、ゲームの開発・初期運営企業から運営専門の第三者に委託・売却されたゲームタイトルによって構成されるマーケットのこと。2017年には1000億円を超える市場規模になると予想されている。

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