欧州旅行者のスマホ利用の実態は? 若者層は「音声」や「シェア」で2つの特徴、旅行アプリ選びは「簡単に使える」がポイントに【外電】

スマートフォンが初めて発売されてから10年が経過した2017年、フォーカスライトはヨーロッパの旅行者の利用実態を調査し、「欧州における旅行者のスマホ利用実態調査(The European Smartphone Traveler in 2017)」として発表した。そこでは、スマホ利用がますます拡大している様子に加え、年齢層別の特徴も浮き彫りになった。

フライトやホテルを探す場合、全体の42%が「スマホでも、デスクトップやノートパソコン利用時と同じ情報を見つけられる」と回答。同じく3分の1は、「スマホだけで休暇旅行の検索やオンライン予約を行うことに、まったく違和感はなく快適」と回答した。

モバイル端末を所有する欧州の旅行者数は増加しているが、2014~2016年にかけては、特に55歳以上の旅行者のスマホ所持が急増したことが目立った。

旅行アプリ選びにおいては、年齢層に関係なく「使いやすいこと」が最大のポイント。ただし若年層(18~34歳)では、次いで「人気ブランドだから」と「価格」への関心が強いのに対し、55歳以上では、「いつもPCで利用しているブランドだから」「いつも予約で利用しているから」など、自身がいつも使っているお気に入りブランドのサイトやアプリを忠実に使う傾向が見られた。

旅行関連アプリの選定理由:フォーカスライト発表資料より

人気の高い旅行アプリは、まずOTA各社のアプリ、続いて航空会社やホテルのアプリが上位となった。人気が高いアプリに共通する特徴は、予約する前の段階で、複数の候補を検索・比較しやすいこと。さらにOTA各社のアプリでは、使うのが簡単で、シームレスなユーザーエクスペリエンスがあるとことの評価が高かった。

しかしスマホ利用者の囲い込みにおいて、アプリだけでは万全ではないのが現状のようだ。スマホ経由の旅行検索では、旅行アプリ経由よりモバイルサイト経由の方が最大で3倍も多いとの結果となっている。

若年層で特徴的な2つのポイント ―旅行ブランドに接する方法を分析

今後の動向を予測するうえで最も参考になるのは、テクノロジー好きな若年層(18~34歳)のスマホ利用実態だ。調査によれば、この層の旅行者では、以下の2つの特徴が浮かび上がった。

(1)アシスタント、メッセージング、チャットボットの利用

欧州の旅行人口に占める若年層の比率は推定40%ほど。彼らは、音声を認証するパーソナル・アシスタントやチャットボットを頻繁に利用しているようだ。オンライン・サービスを使っている旅行者に、過去12か月の利用状況を聞くと、18~34歳では、10人中4人以上が、音声アシスタントまたはチャットボットを少なくとも週に一回、利用していた。

メッセージングやボイス・アシスタントを使った旅行アプリの内容は、旅行のプランニングから現地デスティネーションでのサービスやシェアリングまで様々だ。欧州の旅行者全体では、約半分の人が、旅行プロダクトの比較や選定、ホテル・デスクとの連絡、地元のおすすめ情報を探す際などにメッセージングを使うことに「違和感はない」「まったく違和感はない」と答えた。また若年層になるほど、「違和感がない」旅行者の比率は高い。

年代別・メッセージやチャットの利用状況。若年層ほど「違和感がない(comfortable)」割合が多い:フォーカスライト発表資料より

(2)情報シェアや意思決定におけるソーシャルメディアの影響

また、若年層旅行者はソーシャルメディアでの画像シェアにも積極的。35~54歳の旅行者と比較して、若年層によるビジュアル・ソーシャルネットワークの利用傾向は4倍にのぼる。インスタグラムやスナップチャット、ピンタレストなどのソーシャル・アプリを使い、自分の体験を他人とシェアするだけでなく、お気に入りブランドの最新情報を手に入れるプラットフォームとしても、こうしたアプリを活用している。

18~34歳の場合、意思決定の場面でも、友人や、旅行ブランド各社がソーシャルメディアに投稿した画像や動画からの影響が大きく、旅のレビューと同じぐらい重要になっている。

なお、ブランド各社の広告については、ソーシャルメディア利用者の5人に2人が「自分が見ているページに、スポンサー企業付きの投稿が表示されても、関連情報であれば気にならない」と回答したという。

※編集部注:この記事は、世界的な旅行調査フォーカスライト社が公開した英文記事について、同編集部から承諾を得て、トラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集しました。

※オリジナル記事:Younger European travelers are interacting with travel brands in these two ways Mark Blutstein著)Here's what European travelers are doing on their phones


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。