HIS、NFT活用による地域活性化に向けて、観光型デジタル通貨やNFTを提供するルーラ社に出資

エイチ・アイ・エス(HIS)は、観光特化型デジタル通貨「ルーラコイン」と「ルーラNFT」を提供しているルーラ社の株式を第三者割当増資を通じて取得した。HISは、NFTやメタバースなどのWeb3領域への事業展開を見据えた「Web3.0・バーチャルプロジェクト」を進行しており、そのプロジェクトの一環として「NFTの活用による地域活性化」を目指しているところ。

ルーラは、2022年2月から事業を開始。観光地でお得に使えて、現地に決済金額の1%が還元される観光促進型デジタル通貨「ルーラコインは現在のところ全国19エリアで流通しており、今年中には50エリアに拡大させる予定。

また、全国の温泉地、酒造、城郭などの観光資源とコラボレーションした「ルーラNFT」を、今年9月から有馬温泉、飯坂温泉の2エリアにて販売を開始。すでに400個以上を販売した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…