京都府亀岡市で海外富裕層向けツアー、保津川の水でつながる里山や農業を体験、1名11万円から

大阪市を拠点とする体験予約サイト「DeepExperience.X」は、「里山で感じる水の循環」をコンセプトに開発した、京都・亀岡での宿泊付きツアーを発売した。嵯峨野観光鉄道が実施主体となって採択された観光庁「観光再指導事業」の一環として、商品化したもの。保津川などの良質な水源をはじめ、亀岡の自然環境の魅力によって旅行者の地域での滞在時間を延ばし、観光消費につなげることを目的に、サステナブルな観光体験を組み込んだ。

具体的には、水を起点に100年以上受け継がれている農業や伝統工芸などを体験し、地域の人々との交流ができるツアーを開発。里山の風景を楽しめるサイクリングや水資源を生かした農園体験などの1泊2日のガイドツアーとした。今後、欧米豪や中間圏の旅行者をターゲットに、動画制作やSNSでのマーケティングを展開する予定だ。

ガイドツアーは英語と日本語で、集合場所はJR嵯峨嵐山駅(トロッコ列車運休期間はJR馬堀駅)、解散場所はJR亀岡駅。参加人数は2~7名で、料金は1名11万円から。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…