AIタクシーが運行へ、30分後の需要を予測するドコモの技術で、法人向けに東京と名古屋から

NTTドコモは、人工知能を活用したドコモのリアルタイム移動需要予測技術で未来のタクシー乗車需要を予測するサービス「AIタクシー」を、2月15日から法人企業向けに始める。東京23区、武蔵野市、三鷹市では東京無線タクシーが1350台、名古屋市ではつばめタクシーグループが1150台のタクシー車両を「AIタクシー」として運行を順次開始する。

「AIタクシー」は、現在から30分後までの未来のタクシー乗車需要の予測結果などのデータをオンラインで配信するサービス。タクシー運行データや気象データ、周辺施設(POI)データなどの多様なデータに加え、ドコモの「モバイル空間統計」のリアルタイム版(人口統計データ)を活用し、日本各地の性別や年齢層など属性ごとの人数分布の移動による変化をリアルタイムに把握しながら、各データを人工知能で分析することで、乗車需要を10分ごとに予測する。広域で人数分布の移動による変化をリアルタイムに把握できる人口統計データと人工知能を活用したタクシー乗車需要予測のサービスは世界初となる。

ドコモでは、2016年度から東京23区、武蔵野市、三鷹市や名古屋市で実証実験を実施。一定の効果を確認したのち、大阪市、福岡市などの他のエリアにおいても試行運行を進めてきた。

「AIタクシー」の提供価格は、営業区域数とタクシー車両台数によって異なるが、初期導入費用は30万円から、月額利用料は車両1台あたり900円前後で提供。また、初期導入費用0円の利用期間限定のお試しプランも提供する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…