JR西日本、香港のBtoB電子チケット発券プラットフォーム企業に出資、海外の旅行会社に商品をオンライン提供へ

JR西日本イノベーションズは、香港のBtoB電子チケット発券プラットフォームを運営するJTRweb Limitedに出資した。これに合わせて、JR西日本と傘下の日本旅行は、JTRと業務提携契約を締結。海外の旅行会社に対して、JR西日本のレールパスや観光施設、体験素材、食などの観光商品あるいはセット商品をオンラインで提供していく。日本旅行は旅行商品の電子チケット化を目指す。

また、JTRのシステムを活用した観光のデジタル化を推進するとともに、2025年大阪関西万博に向けて、各種サービスの拡充、データを活用した新たな情報発信の仕組みの構築に取り組み、観光素材を活用した旅行商品を共同で開発していく。

JTRは、海外の旅行会社約800社(提携販売店を含めると約3000社)以上とシステム連携を行っている。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…