宿泊施設向けITソリューションを展開するtripla(トリプラ)は、世界大手の決済プラットフォーム「Adyen(アディエン)」の単一プラットフォームを導入する。これにより、予約エンジン「tripla Book」を利用する宿泊施設は、クレジットカードによる宿泊予約時の事前決済ならびにキャンセル料の支払いで、国内外の宿泊者の決済情報を一元管理できるほか、多通貨決済にも対応が可能となる。
トリプラは、今後のインバウンド需要の増加を見込み、多通貨決済に対応するため、Adyenのプラットフォームを採用。この提携によって、アジア太平洋地域のホテル予約で、宿泊者からの多通貨決済を最新かつ最適な為替レートで受け付けることができるようになる。
宿泊施設で、OTA経由の予約でのノーショーやキャンセル料請求・回収が大きな課題となっている中、トリプラは宿泊施設専用決済サービス「tripla Pay」を提供。宿泊施設は指定した金額のURLを発行し、予約者にメールで送付することでキャンセル料の請求を可能にしている。
Adyenは、国内のサービス事業者で唯一、グローバルでオンライン(ECサイトなど)とオフライン(実店舗など)の両方のチャネルに対して、エンドツーエンドの決済ソリューションを提供する単一プラットフォームを提供している。
Adyenのプラットフォームは、クライアントのグローバル展開で、世界各国の主要な決済手段に柔軟に対応できるだけでなく、グローバルのすべてのチャネルにおける決済データを一つの画面に集約することが可能。その決済データを分析することで、世界規模での顧客行動を把握できるほか、クレジットカードの不正利用の傾向を検出し、対策することも可能になる。