
楽天トラベルは、ユーザーに最適な宿泊施設を提案するAIエージェント「楽天トラベルAIホテル探索」の提供を開始した。楽天トラベル登録の宿泊施設に寄せられたクチコミや、各宿泊施設が提供する宿泊プラン、ユーザーの予約トレンドなどの分析データをもとに、旅行者のニーズに合わせて宿選びをサポートする。
楽天トラベルのスマートフォン用ページで無料で利用することができる。テキスト入力欄から宿泊したい場所・地域や期間、人数、構成、予算、宿タイプ、設備、サービスなどの条件を、会話形式で入力。楽天トラベルの既存の検索条件には含まれない要望や抽象的な指示が入力された場合でも、AIがユーザーとの対話を通じて、ニーズを最大限くみ取る仕組み。
「楽天トラベルAIホテル探索」では、ユーザーのニーズを確認したうえで、最適な宿泊施設を最大30軒まで選び出す。ユーザーは、「AIおすすめポイント」などの概要や地図上の各施設の位置を一覧で見比べることができるほか、結果一覧の画面上では、宿泊日や宿の設備などの条件を細かく調整することも可能になっている。
さらに、より詳細な条件で検索したいユーザー向けに、追加の候補(サーチサジェスト)の提示にも対応する。
報道資料より