HIS、電子クーポン事業で自治体との連携強化、愛知「ラグーナテンボス」でO2Oイベントなど

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は、スマートフォンで利用できる電子クーポン「H.I.S.クーポン」や位置情報ゲームを使ったO2Oキャンペーンで自治体との連携を強化する。

2015年にハウステンボスなどで展開したイベントに続く第二弾として、2016年9月27日から愛知県蒲郡市の鉄道12駅でデジタルスタンプラリーを実施。さらに翌28日からは蒲郡市観光交流センターとシーサイド複合型リゾート「ラグーナテンボス」でも展開する。ゲーム内のキャラクターを通じて市内の観光スポットや名産品を紹介するほか、ラグナシアの入場券が1割引になる電子クーポンを発行。さらにアプリ画面を提示することでプレゼントを提供するなど、施設内外での観光誘致と地元への経済効果につなげる考えだ。

HISが提供する電子クーポンは、観光施設で利用できる割引クーポンをスマートフォンで受信できるもの。発行枚数や入手期限を設けるタイムセール型クーポンとして展開中だ。今回のキャンペーンで連携する位置情報連動型ゲームは、モバイルファクトリーが運営する「ステーションメモリーズ!(略称:駅メモ!)」。スマートフォンのGPS機能を利用し、駅や鉄道路線の制覇を目指す内容で、現地を舞台にしたストーリーを楽しみながら、アプリを使った「デジタルスタンプラリー」が実施できる。

HISでは今後、自治体との連携をさらに強化。全国の公共施設の電子クーポンと観光施設の情報を「H.I.S.クーポン」に集約することを目指すほか、世界中の旅行者に向けたサービス展開も進める計画だ。

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