ブッキング・ドットコム、新型コロナ対策で掲載施設の清掃監視、改善ない施設はリストから除外も

ブッキング・ドットコムは、宿泊施設の清掃確認サービスを提供するプロパリー(Properly)と共同で、民泊など短期滞在型バケーションレンタルの清掃標準化プログラムを始める。この取り組みは、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が世界的に拡大しているなか、清潔な施設を求める旅行者の要望に応えるもの。プロパリーのソフトウェアとサービスを活用して、掲載施設の清掃レベルを向上させていく。

ホストは、プロパリーのアプリに搭載されたブッキング・ドットコムによる清掃チェックリストで清掃状況を確認。また、プロパリーは、遠隔から施設内の写真を通して清掃状況を監視する。

ブッキング・ドットコムが、清掃が不十分と判断した場合は、ホストに対して早急な改善を求めていく。また、プロパリーも独自の基準で監視し、基準を満たしていなければ、ブッキング・ドットコムに報告。改善が一向に見られない施設については、ブッキング・ドットコムのリストから排除されることになる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。