リーガロイヤルホテル京都、エシカル消費につながる宿泊プラン、「アメニティなし」もセットで

リーガロイヤルホテル京都は2022年7月31日まで、ホテルでエシカルステイを提案するプランを販売する。すでに好評発売中の「アメニティなし」のエコツーリズムプランに、エシカル消費につながる商品をつけた「『アメニティなし』のエコツーリズムプラン+(プラス)~ホテルでエシカルステイ~」プランを企画した。料金の一例は、1室2名朝食付で2万4000円からなど。

エシカル消費とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことで、SDGsの一環として注目されている。今回のプランでは、くり返し使える「Ecoffee Cup(エコーヒーカップ)」、アーユルヴェーダオリジナル商品の固形洗顔石鹸・ヘアートリートメントなどを持ち帰ることができ、特典として小川珈琲のフェアトレードコーヒーをプレゼントする。さらに、プランの売り上げの一部を子ども・若者の未来を応援する「京都市はぐくみ未来応援事業」の基金に寄付する。

なお、このプランは女性ならではの視点で宿泊プランを考える社内女性チーム「Miyaby’s(みやびーず)」が考案。旅行をしながら、「地球のために自分はなにができるのか」を考え、ホテルステイを楽しみながらエシカル消費を知るきっかけになればと、商品選定をおこなったという。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…