北海道新聞とNEC、食と観光でアプリ開発、タビマエからタビナカの情報をLINE上で配信、行動データの蓄積・分析へ

北海道新聞社とNECは、観光を軸に来訪者の利便性向上や周遊促進、観光地経営の高度化を進める共同事業を開始する。第一弾として、北海道新聞社が運営する食と観光に特化したウェブメディア「TripEat北海道」のコンテンツとNECの観光DXサービス「FORESTIS(フォレスティス」を連携させたLINE公式アカウント「TripEat北海道公式アプリ」をリリースした。

両者は、共同事業を通じて観光起点の行動データなどを蓄積・分析し、地域のマーケティングデータとして活用することで、観光を軸とした地域経済の活性化を進めることで、持続可能なまちづくりの実現を目指す。

Trip Eat北海道公式アプリでは、TripEat北海道のサイトで公開中の記事などを閲覧できるほか、北海道新聞社が案内する食と観光に関係するイベント情報をLINE上で配信。イベントの概要や出店者などの各種情報を確認することが可能なため、タビマエの計画・準備にも利用することができる。また、タビナカでの隙間時間でも楽しめる要素も盛り込む。

さらに、ミッション型ゲーム機能も搭載し、イベントや対象キャンペーンに参加してポイントを貯めた利用者には特典プレゼントが当たる企画なども実施する。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…