中国/欧州の航空路線で再開進む、中国側の航空会社シェアが拡大、欧州側ではロシア上空飛行禁止も影響

航空データ分析のOAGによると、今夏の中国/欧州間の国際線の再開が着実に進んでいる。欧州では、28都市のうち24都市で中国線の運航が再開。運航再開されていない空港はコペンハーゲン、ニース、パリ・オルリー、オスロのみとなった。

一方、中国側では、欧州への国際線が再開した空港は14都市にとどまっており、2019年と比べるとまだ少ないため、中国発の旅行需要に制限がかかっている状況と分析している。

パンデミック前、中国/欧州線の大部分は中国の航空会社が運航しており、そのシェアは60%だったが、2023年に入るとそのシェア71%に増加。スペイン線は2019年の88%から100%に、イタリア線も94%から96%に上昇しており、中国の航空会社と欧州の航空会社との不均衡がさらに拡大している。

その理由には、中国人旅行者は自国の航空会社を好むことに加えて、中国の航空会社はロシア上空の飛行が禁止されていないこともある。中国国際航空の北京発フランクフルト行きの飛行時間は9時間20分だが、同じルートを運航するルフトハンザ航空の所要時間は現在11時間5分となっている。

中国/欧州間のフライト回復状況と中国航空会社のシェア(報道資料より)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…