ブランドUSA、ベルトラと共同プロモーション展開、日本との9つの姉妹都市の体験を訴求

米国の観光プロモーション組織であるブランドUSAは、体験予約「ベルトラ」と共同プロモーション「Explore America」を開始した。昨年実施した米国旅行の販促アイデアコンテストで、企業部門グランプリを受賞したベルトラの案を実現したもの。ベルトラのサイト内の特設セクション「Explore America」で、日本に姉妹都市関係のある米国の9都市の魅力を紹介し、現地のツアーやアクティビティを訴求する。

まずは第1弾として、ロサンゼルス、ヒューストン、ボストンの3都市を取り上げる。「スポーツ」「テクノロジー」「ヒストリー」の3つのテーマで深掘りし、注目スポットから日本ではあまり知られていない場所やアクティビティなどまで、新しい視点で魅力を紹介する。ロサンゼルスでは日本人の野球選手が所属するメジャーリーグチームの観戦チケット手配とホテル/球場間の送迎付きパッケージなども販売している。今後はマイアミ、ホノルル、ニューオーリンズ、シアトル、ニューヨーク、シカゴを紹介する予定だ。

なお、ブランドUSAの販促アイデアコンテストは、日本の旅行会社に米国への旅行商品を販促するプランを募集したもの。グランプリを授与したベルトラの販促プラン「Rediscovering America(アメリカ再発見)」は、知られざる米国の魅力を再発見するというメインコンセプトのもと、米国のサプライヤーと姉妹都市関係にある日本の自治体やDMOが連携し、日本人に認知の低い地域の体験を訴求できる点を評価。販促プランの実装資金として、1000万円を贈呈した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…