JAL、デジタル体験の向上へ、4つのアプリ・サイトを刷新、旅と日常をつなぎ顧客接点を深化

日本航空(JAL)は、JAL公式サイト、JAL企業サイト、JALアプリ、JALマイレージバンク(JMB)アプリの4つのデジタルタッチポイントを段階的にリニューアルする「New JAL Digital Experience」を開始した。第1弾としてJMBアプリを全面刷新。2026年4月以降、JALアプリ、JAL公式予約サイト、JAL企業サイトも順次リニューアルする。デジタル体験のサービス強化で旅と日常生活をつなぎ、顧客との関わりを深めたい考えだ。

JMBアプリの刷新では、季節やキャンペーンに合わせた限定デザインのほか、保有マイル数、会員ステイタス、JAL Pay決済の3つからライフスタイルに合わせて好みにあわせて設定できるホーム画面を採用。たとえば、保有マイル画面では、トップ画面に大きくマイル数を表示し、マイル活用を楽しみながら旅につなげるコンテンツを用意する。JAL Payでは、ホーム画面上でコード決済を可能にした。

今後、JALアプリは搭乗に関するメインチャネルとして直感的で分かりやすい操作性を重視。JAL公式サイトは地区や言語を問わず一貫したデザインとナビゲーションを採用する。JAL企業サイトは、様々なステークホルダーに向けてビジュアルやストーリー性を意識したデザインに転換する。

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