訪日外国人が買うおみやげ、2017年の内訳は? 存在感増す「お菓子」、消費額は1580億円に、アジア諸国や米国の旅行者に人気

農林水産省はこのほど、2017年に訪日外国人旅行者がお土産として購入した品目のうち、食品類にフォーカスした分析をおこなった。それによると、食料品などの購入額は買い物額全体(1兆6398億円)のうち21%を占める3456億円、前年比は19%増となった。また、食品類のうち菓子類の消費額は1589億円で全体の46%を占めることが分かった。

国別では中国人旅行者の購入が最も多く、菓子類全体の35%を占める563億円を消費。次いで多い韓国は333億円で全体の21%。そのほか、台湾、香港、タイ、米国を加えた6か国で菓子類の約9割が購入されたという。

なお、お土産品等の購入金額の最多は化粧品・香水・医薬品・健康グッズ・トイレタリー商品で合計6316億円。次いで洋服・かばん・靴類で2952億円、食品類の購入はこれらに続き3番目に多い結果となっている。

農林水産省:報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…