訪日インバウンド

訪日インバウンドに関連する最新情報をお届けします。

国際園芸博覧会2027、入場チケット価格が決定、販売事業者募集に向けて説明会も

国際園芸博覧会2027、入場チケット価格が決定、販売事業者募集に向けて説明会も

GREEN×EXPO2027(2027年国際園芸博覧会)の入場チケットの券種や価格が決定。1日券のほか、夜間券、夏季限定、通期パスなどさまざまな券種で誘客を図る。販売事業者も募集。
熱海のスナックをめぐるツアー、地元ママとの交流を楽しむ体験を提供、アサヒビールの企業版ふるさと納税が契機に

熱海のスナックをめぐるツアー、地元ママとの交流を楽しむ体験を提供、アサヒビールの企業版ふるさと納税が契機に

オンラインスナック横丁文化が静岡県熱海市のスナック・バーをめぐる「熱海スナックツアー」を企画。飲む人も飲まない人も楽しめるナイトカルチャー体験を提供。
日本の文化体験を核に企業研修プログラム、一流講師が指南、タビナカ予約J-CAT社がグローバル企業向けに提供

日本の文化体験を核に企業研修プログラム、一流講師が指南、タビナカ予約J-CAT社がグローバル企業向けに提供

J-CAT社がグローバル企業向けサービス「Wabunka Enterprise」を通じて日本文化を学びの核に据えた初の特別研修プログラムを実施。
関西空港出口調査2025発表、インバウンド旅行者はタビナカ体験を「訪日前に予約」が45%、利用サイトはクルック(Klook)が首位

関西空港出口調査2025発表、インバウンド旅行者はタビナカ体験を「訪日前に予約」が45%、利用サイトはクルック(Klook)が首位

大阪観光局は、関空での出口調査の結果を公表。訪日外国人旅行者が日本滞在中に有料ツアーやアクティビティの予約で最も利用しているプラットフォームがKlook(クルック)となった。
日本サービス大賞、内閣総理大臣賞はナビタイムのインバウンドアプリ、観光分野の受賞が続々

日本サービス大賞、内閣総理大臣賞はナビタイムのインバウンドアプリ、観光分野の受賞が続々

革新的な優れたサービスを表彰する第5回「日本サービス大賞」の最優秀賞である内閣総理大臣賞に、ナビタイムジャパンの訪日観光ナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」が選ばれた。
福島県・裏磐梯エリア、冬季限定で東京駅から直行バス運行、都心からのアクセスとエリア内の移動を便利に

福島県・裏磐梯エリア、冬季限定で東京駅から直行バス運行、都心からのアクセスとエリア内の移動を便利に

今シーズンは東京/裏磐梯エリア各ホテル間に冬季限定バスが登場。2025年度「国際競争力の高いスノーリゾート形成促進事業」に採択され、広域からの二次交通アクセスの課題解消を図る。
2026年に訪れるべき世界の旅行先10選に「沖縄」、自然美と独自の文化体験が評価、アメリカン・エキスプレス旅行部門が発表

2026年に訪れるべき世界の旅行先10選に「沖縄」、自然美と独自の文化体験が評価、アメリカン・エキスプレス旅行部門が発表

アメリカン・エキスプレス・トラベルは、「2026年に訪れるべき世界の旅行先10選(2026 Trending Destinations)」を発表。日本からは、2024年のニセコ、2025年の日光に続き、「沖縄」が選出された。
オリックスホテルズ、中長期滞在型ホテルで新ブランドを立ち上げ、2026年に浅草に1号店開業へ、地域交流の仕掛けも

オリックスホテルズ、中長期滞在型ホテルで新ブランドを立ち上げ、2026年に浅草に1号店開業へ、地域交流の仕掛けも

オリックス・ホテルマネジメントがアパートメントホテルの新ブランド「CROSS Suites」を立ち上げ、2026年夏に浅草で開業。オリックスホテルズを全1万室に増やす事業戦略で、ポートフォリオを拡大。
新大阪近くにアパート型民泊施設、積水ハウスが設計・施工、「MUJI」のアイテム導入、「暮らすように旅する」コンセプトで開業

新大阪近くにアパート型民泊施設、積水ハウスが設計・施工、「MUJI」のアイテム導入、「暮らすように旅する」コンセプトで開業

インバウンドホールディングスは、積水ハウスが設計・施工したアパートメント型民泊施設「SOULEIADO新大阪」を大阪府淀川区に開業。地上4階の12室。全客室にキッチン、リビング、調理器具、洗濯機を備える。
長野駅前にスキー観光のワンストップ拠点開業へ、近隣10以上のスキー場に対応、荷物預かり、レンタル、ツアー販売などを提供

長野駅前にスキー観光のワンストップ拠点開業へ、近隣10以上のスキー場に対応、荷物預かり、レンタル、ツアー販売などを提供

長野駅前に「Travel HUB Nagano City」が誕生。長野県や近隣エリアの10以上のスキー場を対象に、荷物預かり、スキーレンタル、ツアー販売、情報発信などをワンストップで提供する。
JTBとJR東海、インバウンド専用の特別列車、車窓から富士山を満喫するツアー、東海道本線「三島駅」から身延線「富士宮駅」へ直通運転

JTBとJR東海、インバウンド専用の特別列車、車窓から富士山を満喫するツアー、東海道本線「三島駅」から身延線「富士宮駅」へ直通運転

JTB グローバルマーケティング&トラベル(JTBGMT)とJR東海は、訪日外国人観光客向けに富士山鑑賞特別列車を運行。東海道本線から身延線へ直通運転。「サンライズツアー(SUNRISE TOURS)」で。
京都市観光協会、中国人宿泊者が半減した場合のホテル稼働率を試算、約5ポイント減、2月の大型連休「春節」まで影響の可能性も

京都市観光協会、中国人宿泊者が半減した場合のホテル稼働率を試算、約5ポイント減、2月の大型連休「春節」まで影響の可能性も

2025年10月の京都市内主要ホテル112施設の客室稼働率は90%となり、コロナ禍以降の最高値を更新。平均客室単価は2万4859円で、前年同月の2万1574円から15.2%増となった。外国人シェアは7割超え。
インバウンド消費の最前線、小売大手のセブンイレブン・コメ兵・三越伊勢丹が語った実態、中国1強から多国籍に分散の事例も

インバウンド消費の最前線、小売大手のセブンイレブン・コメ兵・三越伊勢丹が語った実態、中国1強から多国籍に分散の事例も

Wovn Technologies社が主催したインバウンド消費の拡大に向けた施策を考えるイベントでは、三越伊勢丹、セブン-イレブン、コメ兵の3社がインバウンド消費の現状、現在の注力点、今後に向けての期待を議論した。
京都市でスタートアップ4社協働の回遊プロジェクト、手ぶら観光や定番以外のスポット紹介など

京都市でスタートアップ4社協働の回遊プロジェクト、手ぶら観光や定番以外のスポット紹介など

京都市で観光客の分散と手ぶら観光などによる街全体での回遊を促すスタートアップ4社による「MACHI HOP PROJECT」が始動。市とも連携。
観光庁の補正予算2025、総額225億円、オーバーツーリズム対策は68億円、クマ出没情報の多言語発信や医療保険の加入促進など

観光庁の補正予算2025、総額225億円、オーバーツーリズム対策は68億円、クマ出没情報の多言語発信や医療保険の加入促進など

観光庁の2025年度補正予算額は総額225億円。オーバーツーリズム解消支援、地域社会との共生、観光需要分散のための地域観光資源のコンテンツ化促進などのほに、インバウンド向けにクマ出没情報など多言語発信も。
ローズウッド宮古島、ウェディング予約を開始、チャペルで琉球の特別な挙式体験、料理は地元生産者の食材

ローズウッド宮古島、ウェディング予約を開始、チャペルで琉球の特別な挙式体験、料理は地元生産者の食材

ローズウッド宮古島がウェディングプログラムの予約受付を開始した。最大50名までのセレモニーでオープンエアのチャペルでの挙式、地産地消の料理、アフターパーティなど趣向を凝らす。
ウーバー、都内の配車ネットワークを拡大、個人タクシー3200名の組合と連携

ウーバー、都内の配車ネットワークを拡大、個人タクシー3200名の組合と連携

Uber Japanは、東京の個人タクシー事業者が構成する都営協と連携。都営協は“ちょうちん”がトレードマーク。従来の電話に加え、Uberアプリからも配車可能に。
京都の二階建てバス、新路線で観光客と市民の乗り分け促進、嵐山/金閣寺/二条城を結ぶ

京都の二階建てバス、新路線で観光客と市民の乗り分け促進、嵐山/金閣寺/二条城を結ぶ

スカイホップバス京都が2025年12~1月、新路線「パープルライン」を実証運行。嵐山、金閣寺、大徳寺、二条城、嵐山を結び、嵐山に新しい停留所を設置する。
訪日ビザ手数料の引き上げで訪日客数は1.7%減、インバウンド消費額は2840億円減、野村證券が試算

訪日ビザ手数料の引き上げで訪日客数は1.7%減、インバウンド消費額は2840億円減、野村證券が試算

野村證券は、2026年のインバウンド市場動向や訪日ビザ手数料の引き上げによる影響について、試算に基づいた分析を実施。2026年は円高進行による下押し圧力を受けつつも、訪日外客数は緩やかに増加と予想。
今冬の降雪予想、本格化は北日本が12月上旬、東日本の日本海側は年末年始にピーク

今冬の降雪予想、本格化は北日本が12月上旬、東日本の日本海側は年末年始にピーク

ウェザーニューズ社は、今冬(2025年12月~2026年3月)の「降雪傾向」を発表。日本海側で平年並から多い予想、太平洋側は少なく。東日本日本海側のピークは年末年始と1月末~2月初めと予想。

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