取材レポート

国内外で取材した観光地域・イベント・会見などのレポートをお届けします。

UNツーリズム、「女性起業家らが観光産業の変革を担っている」、国連フォーラムを取材した

UNツーリズム、「女性起業家らが観光産業の変革を担っている」、国連フォーラムを取材した

国連世界観光機関(UNツーリズム)は、2025年4月末に大阪・関西万博のカルティエ・ウィメンズ・パビリオンで「女性の起業家精神と観光イノベーション・フォーラム」を開催。国内外の女性経営者らが集い、先進的な取り組みの発表をおこなった。
能登復興ANA「ボランティア + 観光」ツアーを取材した、半数は初体験、語り部列車や関係人口への取組も

能登復興ANA「ボランティア + 観光」ツアーを取材した、半数は初体験、語り部列車や関係人口への取組も

ANAは2025年4月、「関空から行く!能登復興ボランティアツアー2日間」を実施。その特徴は支援活動に観光をプラスしたことだ。被災地で観光が果たせる役割と意義を、ツアーに同行して探ってみた。
2030年冬季五輪が開催されるフランス南東部地域、「最も美しい村」など日本人向けツアーの潜在性を取材した

2030年冬季五輪が開催されるフランス南東部地域、「最も美しい村」など日本人向けツアーの潜在性を取材した

フランス南東部オーヴェルニュ・ローヌ=アルプ地域圏でおこなわれたランデブー・アン・フランスの視察ツアーをレポート。パリにプラスするデスティネーションとして、日本人誘客に向けた強みと課題とは。
日本の観光産業への投資を増やすには? UNツーリズムが開催したフォーラムを取材した、いまある課題と未来の可能性

日本の観光産業への投資を増やすには? UNツーリズムが開催したフォーラムを取材した、いまある課題と未来の可能性

UNツーリズムが大阪・関西万博の国連パビリオンで開催した「グローバル観光投資フォーラム」をレポート。国内外の観光分野のリーダーや投資家が登壇し、持続可能で包括的な成長を実現する観光分野への投資促進に向けた方策や事例共有、意見交換をおこなった。
オーストラリア政府観光局、2035年に向けた成長戦略を発表、体験に価値を感じる旅行者にフォーカス

オーストラリア政府観光局、2035年に向けた成長戦略を発表、体験に価値を感じる旅行者にフォーカス

オーストラリア政府観光局がブリスベンで開催された「Australian Tourism Exchange(ATE)2025」で成長戦略を発表。日本市場に関する前向きな展望も示された。
訪日インバウンド1億人時代が来る理由、乗り越えるべき課題と、打ち手を整理した -トラベルボイスLIVEレポート

訪日インバウンド1億人時代が来る理由、乗り越えるべき課題と、打ち手を整理した -トラベルボイスLIVEレポート

トラベルボイスがインバウンドコンサルタントの坪井氏を招き、「トラベルボイスLIVE」を開催。訪日インバウンドが年間1億人になるという展望が現実的な理由と、今から準備したいことを整理した。
高齢者でも万博パビリオンを楽しめるオンラインツアー、施設でライブ配信を体験した

高齢者でも万博パビリオンを楽しめるオンラインツアー、施設でライブ配信を体験した

関西イノベーションセンターらの「LET'S EXPO(レッツエキスポ)」プロジェクト。高齢や障害があるなどの理由で会場へ足を運ぶのが難しい人向けに、パビリオンの様子をライブ配信などで伝えるオンラインツアーを取材した。
オーストラリア政府観光局、万博パビリオンで交流会、観光の魅力や今後のスポーツイベントなど最新動向を共有

オーストラリア政府観光局、万博パビリオンで交流会、観光の魅力や今後のスポーツイベントなど最新動向を共有

オーストラリア政府観光局は、大阪・関西万博のオーストラリアパビリオン内で「オーストラリアの夕べ」を開催。パビリオンの公式マスコットには、観光局が展開する観光キャンペーンのアンバサダー「ルビー」が就任。
多様化する消費者の心を読み解き、リーチできる方法とは? LINE公式アカウントの効果的な事例 -トラベルボイスLIVEレポート(PR)

多様化する消費者の心を読み解き、リーチできる方法とは? LINE公式アカウントの効果的な事例 -トラベルボイスLIVEレポート(PR)

(PR)新たに注目される「オールインクルーシブ」など、検索行動から多様化する消費者の姿を読み解き、2025年のビジネスに生かすヒントを解説。LINE公式アカウントの活用事例も。
ハワイと日本の旅行関係者300人がホノルルで商談会、最新の旅行動向から、注力する短期/中長期の施策まで現地取材した

ハワイと日本の旅行関係者300人がホノルルで商談会、最新の旅行動向から、注力する短期/中長期の施策まで現地取材した

ハワイ・ホノルルで日本とハワイの旅行業界関係者が集う「ジャパンサミット2025」開催。日本、ハワイから総勢300名の旅行関係者が最新の旅行動向や観光素材の情報を共有、活発な商談がおこなわれた。
移動困難者も楽しめる万博への挑戦、支援サービス「LET'S EXPO」の開幕直前の研修会を取材した

移動困難者も楽しめる万博への挑戦、支援サービス「LET'S EXPO」の開幕直前の研修会を取材した

誰もが楽しめる大阪・関西万博の実現を目指す「LET'S EXPO(レッツエキスポ)」プロジェクト。万博開幕を目前に控え、行われた「会場内サポート」の研修会を取材した。
宿泊施設が公式サイトの予約を増やす秘訣、Googleの無料ツールで効果を最大化するアドバイスをトリプラのセミナーで聞いてきた(PR)

宿泊施設が公式サイトの予約を増やす秘訣、Googleの無料ツールで効果を最大化するアドバイスをトリプラのセミナーで聞いてきた(PR)

(PR)旅行業界向けIT・AIサービスのトリプラが、グーグル(Google)の協力のもと、宿泊施設の自社予約増加をテーマにしたウェビナーを開催。Googleの無料ツールの効果を最大化し、競争力を強化する方法を解説。
東京観光財団、「デジタルノマド」の共同研究を発表、世界的に観光のすそ野を広げる同市場の現状と今後とは?(PR)

東京観光財団、「デジタルノマド」の共同研究を発表、世界的に観光のすそ野を広げる同市場の現状と今後とは?(PR)

(PR)東京観光財団が、「デジタルノマド」と「アクセシブル・ツーリズム」をテーマにオンラインカンファレンスを開催。「デジタルノマド」研究はトラベルボイスと共同で実施。その研究成果を発表した。
大阪・関西万博パビリオン「未来の都市」とは? 開幕まで1か月の内覧会を取材した(展示写真付)

大阪・関西万博パビリオン「未来の都市」とは? 開幕まで1か月の内覧会を取材した(展示写真付)

大阪・関西万博の開幕まで、あと約1カ月。大規模パビリオンのひとつ「未来の都市」の完成記念式典とメディア向けの内覧会がおこなわれた。その様子と注目のポイントを取材した。
生成AIが観光ビジネスを抜本的に変える時代、これから起きる3つの変化に対応するヒントとは? ―トラベルボイスLIVEレポート(PR)

生成AIが観光ビジネスを抜本的に変える時代、これから起きる3つの変化に対応するヒントとは? ―トラベルボイスLIVEレポート(PR)

(PR)「ChatGPT」の登場で注目が高まる生成AI。コンサルティング大手EY Japanが、生成AI時代の観光ビジネスと、事業者が変化に対応するためのヒントを解説。
美食観光を成功させる秘訣とは? 本物のローカル体験、地域の日常を観光素材とするタイの取り組みを取材した

美食観光を成功させる秘訣とは? 本物のローカル体験、地域の日常を観光素材とするタイの取り組みを取材した

タイでおこなわれた太平洋アジア観光協会のフォーラムから、「食 × 観光」に関する講演やペッチャブリー県の食文化と観光を組み合わせた持続可能なコミュニティベースの観光事例をレポート。
太平洋アジア諸国の観光施策や取り組みを取材した、ニッチ開拓からMICEの貢献まで ―PATA国際会議

太平洋アジア諸国の観光施策や取り組みを取材した、ニッチ開拓からMICEの貢献まで ―PATA国際会議

太平洋アジア観光協会が主催する「PATAデスティネーションマーケティングフォーラム2024」がタイ中部のペッチャブリー県チャアムで開催。会議や議論の様子を抜粋してレポート。
キャセイ航空の最新ビジネスクラスを取材した、大型投資で顧客サービス向上、「新たな段階へ」

キャセイ航空の最新ビジネスクラスを取材した、大型投資で顧客サービス向上、「新たな段階へ」

キャセイパシフィック航空が、顧客サービスの向上に向けてプロダクトの刷新を進めている。新ビジネスクラス座席「アリア・スイート」など体験取材レポート。
マレーシア政府観光局、新たな観光キャンペーンを発表、テーマは「文化」と「サステナブル」

マレーシア政府観光局、新たな観光キャンペーンを発表、テーマは「文化」と「サステナブル」

マレーシアが新たな観光キャンペーンを発表。マレーシアを世界有数の観光地とすることを目指して意欲的な目標と戦略を掲げた。
訪日外国人に選ばれる「+1(プラスワン)」の観光地とは? ナビタイム藤澤氏が見出した共通点、誘客戦略へのヒント -トラベルボイスLIVEレポート(PR)

訪日外国人に選ばれる「+1(プラスワン)」の観光地とは? ナビタイム藤澤氏が見出した共通点、誘客戦略へのヒント -トラベルボイスLIVEレポート(PR)

(PR)メインの観光地から少し足を伸ばした「+1(プラスワン)」の訪問先として注目される観光地が増えている。藤澤氏が「+1観光資源」と定義する観光地の特徴とは? ナビタイムジャパンのデータから読み解いた。

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