インタビュー
さまざまな分野で活躍するビジネスパーソンへのインタビュー記事をお届けします。
2030年冬季五輪の開催地・仏アルプスの観光戦略を責任者に聞いてきた、環境配慮の取り組みから、住民との合意形成まで
2030年の冬季五輪・パラリンピックにフランスのアルプス地域が選ばれた。これが4度目の開催となる。環境への配慮や地元住民との合意形成など新たな対応など準備に向けた取り組みについてオーヴェルニュ・ローヌ・アルプ地方観光局のコルミエ局長に聞いてみた。
万博をきっかけに観光で関西に活力を、Osaka Metroが「プラスワン」の回遊促進で電子チケット販売に注力する理由を聞いてきた(PR)
(PR)Osaka Metroは大阪・関西万博を訪れる訪日インバウンド客向けに、市内観光地とあわせた「プラスワン・トリップ」を推進。回遊の促進へ、連携するリンクティビティを活用した海外向けチケット流通と販売の取り組みとは?
高付加価値旅行の本質とは? 地域に恩恵をもたらす「価値創造」のための考え方を整理した(PR)
(PR)観光地域が「高付加価値旅行」に取り組むべき理由とは? 「価値創造」の考え方や新産業を創出する新たな発想への転換を聞いてきた。
生成AIスピーカー「ホスピタリア」導入事例に学ぶ、ホスピタリティ領域の事業者が人手不足の課題を解消する打ち手とは?(PR)
(PR)TradFit社が提供する生成AIスピーカー「Hospitalia(ホスピタリア)」が、ホテルや旅館などのホスピタリティ領域で注目を集めている。同ツールを知った介護施設が、人手不足対策としてどう活用できると考えたのか、取り組みに学ぶ。
宿泊施設の直販予約「OPTIMA(オプティマ)」とは? 客室とタビナカ体験をクロスセルできる強みとメリットを聞いてきた(PR)
(PR)客室と滞在中のタビナカ体験を同時予約できる宿泊予約システム「OPTIMA(オプティマ)」、宿泊施設が直接予約を増やし、最大化する打ち手を聞いた。
世界大手イベント会社が狙う訪日客の獲得、アジア初開催「ラムセス大王展」のチケット販売を拡大させる戦略とは?(PR)
(PR)古代エジプトの遺物180点の展示で話題の「ラムセス大王展」、アジア初開催で訪日客の獲得を狙う世界大手イベント会社が、チケット販売を拡大させる戦略を聞いてきた。
生成AIスピーカー活用で宿泊施設はどう変わるのか、トラッドフィット「Hospitalia」導入施設に、顧客体験からバックヤードまで変化を聞いた(PR)
(PR)生成AIスピーカーの活用で変わる宿泊施設のフロント業務。トラッドフィット「Hospitalia」導入施設に、人との自然会話の感覚でのやりとりが生む変化を聞いた。
世界大手Trip.comの責任者に聞いてきた、インバウンド旅行者の地方分散に注力、「万博」を体験型パッケージとして販売も
トリップ・ドットコムは、訪日旅行者の地方誘客を強化。サニー・サン氏は、大阪・関西万博も、周遊の契機になると期待を示す。
観光庁・国際観光部参事官(外客受入)が担う役割、目指す未来を聞いてきた ー観光庁・幹部インタビューシリーズ
トラベルボイスの「観光庁の幹部に聞く」インタビューシリーズ。今回は、オーバーツーリズム対策や訪日客のセーフティネット整備を所管する参事官(外客受入)の濱本氏を取材した。
タビナカの「移動×体験」で周遊促進、「地域事業者主体の観光」で、ひがし北海道がNECと始めた新たな一手を聞いた(PR)
(PR)地域の「移動×体験」を推進する新たな取り組みとは? ひがし北海道とNECが挑む、地域の事業者が一体となったタビナカを販売する手法を聞いてきた。
イベント時の交通規制や渋滞を回避、迂回ルートを的確に知らせるソリューション活用法、マラソン大会の事例を聞いてきた(PR)
(PR)各地で開催される市民参加型マラソン大会。開催に伴う交通規制をより良く迂回し、渋滞発生の回避に挑む、ナビタイムのソリューションとは?
エジプト観光大臣に聞いてきた、政府公認の展覧会「ラムセス大王展」を旅のきっかけに、直行便の増便にも意欲
エジプトのシェリフ・ファティ観光・考古大臣が来日。日本市場への取り組みなどについて語った。比類なき多様性を強調。成田線の増便にも意欲を示した。
オリックスホテルズの拡大戦略をトップに聞いてきた、大型旅館の大規模改修の裏側から、1万室規模への成長まで
オリックスのホテル運営会社トップに話を聞いてきた。グループの宿泊事業の方針から、大型温泉リゾート刷新の大型投資、受託ビジネスへの意欲まで。
急成長の「帰らない日は家賃不要、民泊で貸し出し」の新ビジネス、そのアイデアの原点と、描く未来図を創業者に聞いてきた
「帰らない日は家賃がかからない」リレントで急成長のunito(ユニット)。その発想の原点、多様なライフスタイルに応えるそのビジネスモデル、「賃貸×民泊」で描く未来図とは? 25歳で起業した近藤佑太郎氏に聞いてみた。
日本のクルーズ市場に新客船が続々、先陣の「商船三井クルーズ」に商機を聞いてきた、若い世代の予約に手応え
新客船の投入が続き、新たな時代を迎える日本のクルーズ市場。先陣を切った商船三井クルーズのトップに、商機と勝算から新客層の獲得を聞いた。
カナダ観光局が挑む新たな「ユネスコ回廊」プロジェクト、カナダ東部に点在する地域の魅力をつなぐ、新しい再生型観光のモデルとは?(PR)
(PR)カナダ観光局は、大西洋沿岸のユネスコ認定サイトをストーリーで結んで観光促進する回廊プロジェクトを始動。この取り組みで目指すものとは? その内容や日本市場での展開について聞いた。
京都の旅館が宿泊施設向け生成AIスピーカーを導入、トラッドフィット「Hospitalia」でできることとは?(PR)
(PR)京都の歴史的都心地区に建つ創業70余年の「旅館こうろ」が、生成AIスピーカーを活用した宿泊施設向けサービス「Hospitalia」を導入。そのねらいと、TradFit(トラッドフィット)が提供する同サービスでできることを聞いた。
JALのデジタルマーケティングでLINE公式アカウントが不可欠な理由とは? タイムセールで成約率を大幅アップさせた取り組みと、今後の活用法を聞いた(PR)
(PR)JALが実践したLINE公式アカウントの活用法。LINEヤフーの新たなデータ分析で展開したマーケティング手法で成約率を上げた取り組みと、顧客体験で目指す未来像を聞いた。
宿泊施設のキャンセル料問題、JTBとPayn(ペイン)が協業で目指す世界とは?(PR)
(PR)キャンセル料の請求・回収業務の自動化ツールPayn(ペイン)とJTB、JTBビジネスイノベーターズが業務提携。3者が旅行関連のキャンセルに関わる課題解決を目指す理由と、期待されるシナジーとは?
日本のオーバーツーリズム対策はどうなっているのか? その本質と取り組みを、観光庁の参事官に聞いてきた
世界的な課題となっているオーバーツーリズム問題。観光庁で対策の中核となる国際観光部参事官(外客受入担当)の濱本氏に、その本質から日本の最新の取り組みまでを聞いた。