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JTBの「ブラックフライデー」販売動向を聞いてきた、海外旅行のオンライン予約はセール前の2倍、 円高を知らない若年層が市場をけん引

JTBの「ブラックフライデー」販売動向を聞いてきた、海外旅行のオンライン予約はセール前の2倍、 円高を知らない若年層が市場をけん引

JTBは、2025年11月18日~12月2日にかけて毎年恒例の「ブラックフライデーセール」を開催。その販売から見える海外旅行のトレンド、価値を吟味する傾向から若年層の動きを担当者に聞いた。
世界の年末商戦のオンライン購買2025、消費者支出は前年比9%増、日本はブラックフライデー浸透で購入件数7%増

世界の年末商戦のオンライン購買2025、消費者支出は前年比9%増、日本はブラックフライデー浸透で購入件数7%増

コマースメディアプラットフォームを展開するCriteoは、ブラックフライデーを含む感謝祭からサイバーマンデーまでの5日間の購買行動トレンドレポートを発表。日本では、トラフィックは同3%増と微増だったものの、購入は同7%増と堅調に増加。
世界の航空・観光事業者に広がるメッセージアプリ活用、顧客と直接つながる戦略が拡大【外電】

世界の航空・観光事業者に広がるメッセージアプリ活用、顧客と直接つながる戦略が拡大【外電】

米観光産業ニュース「フォーカスワイヤ」は、世界の旅行・観光分野で広がるメッセージアプリ「WhatsApp」の戦略的な活用についてリポート。単なるコミュニケーションツールを超えて、エンゲージメント戦略としても重要なツールに。
移動時間をエンタメに変える、XR観光コンテンツとは? 交通・乗り物の新たな収益源の作り方、日野自動車グループ会社がウェビナー開催 -12月22・23日(PR)

移動時間をエンタメに変える、XR観光コンテンツとは? 交通・乗り物の新たな収益源の作り方、日野自動車グループ会社がウェビナー開催 -12月22・23日(PR)

(PR)日野コンピューターシステムが、移動時間をエンタメに変える「XR観光コンテンツ」に関するウェビナーを開催。あらゆる乗り物に後付け可能なXRシステムで、移動を新たな収益源に変える方法を解説。
札幌コンベンションセンター、国際的ビル評価で「ゴールド」レベル認証、環境対策で高い評価

札幌コンベンションセンター、国際的ビル評価で「ゴールド」レベル認証、環境対策で高い評価

札幌コンベンションセンター は、国際的なグリーンビルディング評価システムであるLEEDで「ゴールド」レベルの認証を取得。日本の既存MICE施設では初めて。さまざまな環境対策で高い評価。
東横イン、大阪5ホテルでオンライン診療サービスを試験導入、近隣薬局で処方薬受け取り、インバウンド増加に対応

東横イン、大阪5ホテルでオンライン診療サービスを試験導入、近隣薬局で処方薬受け取り、インバウンド増加に対応

東横インが大阪エリア5店舗でオンライン診療サービスを試験導入。訪日害故国人旅行者の増加を受け、ホテルでも日本語が不慣れな旅行者の病気やケガに対応できる環境を整える。
JRグループ、首都圏から北海道へ団体専用臨時列車、新函館北斗行き「はやぶさ号」で宇都宮、郡山、福島に停車、旅行各社がツアー企画

JRグループ、首都圏から北海道へ団体専用臨時列車、新函館北斗行き「はやぶさ号」で宇都宮、郡山、福島に停車、旅行各社がツアー企画

北海道新幹線開業10周年、東北新幹線全線開業15周年記念で、2026年3月7日に首都圏発青森、北海道への団体専用臨時列車が運行。連携する旅行会社が専用商品として発売する。
HIS、「初夢フェア2026」開催、年に一度の最大規模セール、ソウル3日間1万9800円の価格訴求から内容充実のツアーまで

HIS、「初夢フェア2026」開催、年に一度の最大規模セール、ソウル3日間1万9800円の価格訴求から内容充実のツアーまで

HISは、2025年12月18日~2026年2月2日に年に一度の最大規模のセール「初夢フェア2026」を開催する。CMキャラクターにはバカリズムさんを起用し、オンライン広告、テレビCMなどを順次開始。
HIS決算、旅行・ホテル好調で増収増益、海外旅行がけん引、矢田社長「看板は他社に譲らない」 ―2025年10月期

HIS決算、旅行・ホテル好調で増収増益、海外旅行がけん引、矢田社長「看板は他社に譲らない」 ―2025年10月期

HISの2025年10月期連結決算は、売上高が前期比8.7%増の3731億600万円、営業利益は同7.1%増の116億2700万円で、旅行、ホテルなど全セグメントで増収増益。
インフラツーリズム拡大のために必要なことは? 管理者、自治体、地域観光組織がすべきことを考察【コラム】

インフラツーリズム拡大のために必要なことは? 管理者、自治体、地域観光組織がすべきことを考察【コラム】

東京都立大学観光科学科の清水教授によるコラム。今回は、「インフラツーリズム」の現状と課題、そして今後への期待について。
米国のSNS提出義務化案に、旅行業界団体が反発、旅行者離れを招くとの指摘相次ぐ

米国のSNS提出義務化案に、旅行業界団体が反発、旅行者離れを招くとの指摘相次ぐ

ロイター通信は、ビザ免除プログラムを利用して米国に入国する外国人に過去5年分のSNS利用情報などの提出を義務付ける計画について、米国旅行協会や民主党の間で懸念が広がっているとリポート。
国際園芸博覧会2027、入場チケット価格が決定、販売事業者募集に向けて説明会も

国際園芸博覧会2027、入場チケット価格が決定、販売事業者募集に向けて説明会も

GREEN×EXPO2027(2027年国際園芸博覧会)の入場チケットの券種や価格が決定。1日券のほか、夜間券、夏季限定、通期パスなどさまざまな券種で誘客を図る。販売事業者も募集。
世界の航空会社の業績予測、2026年は純利益が過去最高の410億ドル、総旅客数は52億人に ―国際航空運送協会

世界の航空会社の業績予測、2026年は純利益が過去最高の410億ドル、総旅客数は52億人に ―国際航空運送協会

国際航空運送協会(IATA)は、2026年の世界の航空会社の業績予想を明らかに。、航空会社全体の純利益は前年の395億ドル(約6.2兆円)から410億ドル(約6.4兆円)に増加し、過去最高となる見通し。総収入は、前年比4.5%増の1兆530億ドル(約164兆円)を見込む。
日本で開催された国際会議、2024年は1702件で1.2倍に拡大、ICCAランキングでは世界7位、アジアでトップ

日本で開催された国際会議、2024年は1702件で1.2倍に拡大、ICCAランキングでは世界7位、アジアでトップ

日本政府観光局によると、2024年の国際会議の開催件数は1702件、参加者総数は124.1万人でともに前年比1.2倍。外国人の参加は15.9万人で、全体の16.2%を占めた。ICCA調べでは日本は開催件数で世界7位。
熱海のスナックをめぐるツアー、地元ママとの交流を楽しむ体験を提供、アサヒビールの企業版ふるさと納税が契機に

熱海のスナックをめぐるツアー、地元ママとの交流を楽しむ体験を提供、アサヒビールの企業版ふるさと納税が契機に

オンラインスナック横丁文化が静岡県熱海市のスナック・バーをめぐる「熱海スナックツアー」を企画。飲む人も飲まない人も楽しめるナイトカルチャー体験を提供。
日本の文化体験を核に企業研修プログラム、一流講師が指南、タビナカ予約J-CAT社がグローバル企業向けに提供

日本の文化体験を核に企業研修プログラム、一流講師が指南、タビナカ予約J-CAT社がグローバル企業向けに提供

J-CAT社がグローバル企業向けサービス「Wabunka Enterprise」を通じて日本文化を学びの核に据えた初の特別研修プログラムを実施。
エクスペディア、タビナカ予約の世界大手「Tiqets(チケッツ)」を買収、航空券・宿泊などと組み合わせ販売へ

エクスペディア、タビナカ予約の世界大手「Tiqets(チケッツ)」を買収、航空券・宿泊などと組み合わせ販売へ

エクスペディアグループは、アムステルダムを拠点とする現地体験オンライン予約プラットフォーム「Tiqets(チケッツ)」を買収する契約を締結。現地体験市場での販売網を拡大へ。
世界のタビナカ市場で起きている変化とは? 無名の「隠れた名所」を探す旅行者増【外電】

世界のタビナカ市場で起きている変化とは? 無名の「隠れた名所」を探す旅行者増【外電】

2025年夏に開催されたフォーカスライト・ヨーロッパで議論された、現地ツアー&アクティビティの最新トレンドをレポート。
ANA Xが注力するBtoB事業を神田社長に聞いた、移動前にわかる情報を活用、自治体や企業からのデジタル広告に効果

ANA Xが注力するBtoB事業を神田社長に聞いた、移動前にわかる情報を活用、自治体や企業からのデジタル広告に効果

ANAグループの非航空事業として「旅とマイル」に関わるサービスを開発・展開するANA X。一般消費者向けサービスのデータを基盤に、BtoB/BtoG事業にも注力している。その方向性について神田真也氏に聞いた。
米国、日本人含む旅行者にSNSアカウントやメールアドレスなど情報提出義務化へ、ESTA渡航認証申請時

米国、日本人含む旅行者にSNSアカウントやメールアドレスなど情報提出義務化へ、ESTA渡航認証申請時

AP通信によると、米国税関・国境警備局(CBP)はビザ免除プログラム(VWP)国から米国に渡航する旅行者から過去5年間分のSNS情報を集めることを提案。今後、義務化される可能性があると報じている。

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