取材レポート
国内外で取材した観光地域・イベント・会見などのレポートをお届けします。
夏の万博での過ごし方を取材した、世界のこだわりグルメから、大阪・関西を楽しむパビリオンまで
2025年4月の開幕以降、盛り上がりを見せている大阪・関西万博。盛夏の万博を楽しむグルメ、体験を取材した。
世界の旅先100選に選ばれた中国・成都を取材した、パンダ基地から世界遺産の景勝地「九寨溝」まで
2025年のトリップ・ドットコム「Triip.Best」100選に選ばれた四川省の観光スポットを取材した。世界の人気者パンダから世界遺産「九寨溝」、四川料理、四川省の省都成都まで。
地方空港がカギを握る、インバウンド6000万人時代、空港の国際化と観光振興に必要な戦略とは?
訪日6000万人時代に向けて、地方空港の役割が重要に。国交省・前航空局次長の蔵持氏が航空シンポジウムで語った空港国際化と観光振興のカギをレポート。
いま注目の「AIエージェント」、基礎からトレンド、観光産業の業務を変える事例まで、AI専門家の解説を聞いてきた
iTT国際ツーリズムトレードショーTOKYO 2025で、AICX協会代表理事の小澤健祐氏は「生成AIの教科書 ~生成AIで観光・宿泊業界はどう変わるか~」をテーマに講演。AIエージェントの重要性を解説した。
豪州タスマニア島の水上サウナ体験を取材した、自然と共鳴するウェルネスツーリズムの新たな可能性とは?
豪タスマニア島でウェルネスツーリズムとしての「自然サウナ体験」。海に浮かぶ「Kuuma」と、湖畔の「Floating Sauna Lake Derby」を取材して考察した今後の可能性とは。
ウェルネス✕観光、生成AI✕観光、それぞれの未来を取材した ―iTT国際ツーリズムトレードショー2025
BtoB向け観光商談展示会「iTT国際ツーリズムトレードショー」が2025年6月25日から27日にかけて東京ビッグサイトで開催。ウェルネスと観光DXの最新トレンドが集まったその様子をレポートする。
地元地域に観光客が入り込むホテルのしかけを取材した、星野リゾート「OMO7高知」を宿泊体験
星野リゾート「OMO」が2018年のブランド誕生以降、全国16施設と急拡大している。開業から1年を迎えた「OMO7高知」で、観光客を地域につなぐホテルを取材した。
タイ政府が推進する「ウェルネスツーリズム」、世界2位の成長率、その戦略と現地の体験を取材した
タイ国政府観光庁(TAT)は、2025年4月下旬にバンコクで世界の旅行業界向けに「ヘルス&ウェルネス・トレードミート2025」と視察ツアーを実施。世界的に注目が集まるウェルネスツーリズムで高まるタイの存在感を取材した。
北東アジアの旅行動向、2027年にはネット予約が6割の予測、航空座席の供給増はLCCの成長がカギ -WiT Japan 2025
旅行テックの国際会議「WiT Japan2025」では、旅行調査会社フォーカスライトと航空データOAGが、北東アジアの旅行マーケットに関する最新データを共有。オンライン旅行市場規模から、旅行者数の将来を予見するデータも。
アメリカ旅行誘致で、グローバル新キャンペーン「アメリカ・ザ・ビューティフル」を発表、日本市場でも成長機会を拡大へ ―ブランドUSA
米国の観光振興機関のブランドUSAが、新たなグローバルマーケティングキャンペーン「アメリカ・ザ・ビューティフル」を発表。今後10年を見据えた米国インバウンド観光戦略全体の方向性を示している。
UNツーリズム、「女性起業家らが観光産業の変革を担っている」、国連フォーラムを取材した
国連世界観光機関(UNツーリズム)は、2025年4月末に大阪・関西万博のカルティエ・ウィメンズ・パビリオンで「女性の起業家精神と観光イノベーション・フォーラム」を開催。国内外の女性経営者らが集い、先進的な取り組みの発表をおこなった。
能登復興ANA「ボランティア + 観光」ツアーを取材した、半数は初体験、語り部列車や関係人口への取組も
ANAは2025年4月、「関空から行く!能登復興ボランティアツアー2日間」を実施。その特徴は支援活動に観光をプラスしたことだ。被災地で観光が果たせる役割と意義を、ツアーに同行して探ってみた。
2030年冬季五輪が開催されるフランス南東部地域、「最も美しい村」など日本人向けツアーの潜在性を取材した
フランス南東部オーヴェルニュ・ローヌ=アルプ地域圏でおこなわれたランデブー・アン・フランスの視察ツアーをレポート。パリにプラスするデスティネーションとして、日本人誘客に向けた強みと課題とは。
日本の観光産業への投資を増やすには? UNツーリズムが開催したフォーラムを取材した、いまある課題と未来の可能性
UNツーリズムが大阪・関西万博の国連パビリオンで開催した「グローバル観光投資フォーラム」をレポート。国内外の観光分野のリーダーや投資家が登壇し、持続可能で包括的な成長を実現する観光分野への投資促進に向けた方策や事例共有、意見交換をおこなった。
オーストラリア政府観光局、2035年に向けた成長戦略を発表、体験に価値を感じる旅行者にフォーカス
オーストラリア政府観光局がブリスベンで開催された「Australian Tourism Exchange(ATE)2025」で成長戦略を発表。日本市場に関する前向きな展望も示された。
訪日インバウンド1億人時代が来る理由、乗り越えるべき課題と、打ち手を整理した -トラベルボイスLIVEレポート
トラベルボイスがインバウンドコンサルタントの坪井氏を招き、「トラベルボイスLIVE」を開催。訪日インバウンドが年間1億人になるという展望が現実的な理由と、今から準備したいことを整理した。
高齢者でも万博パビリオンを楽しめるオンラインツアー、施設でライブ配信を体験した
関西イノベーションセンターらの「LET'S EXPO(レッツエキスポ)」プロジェクト。高齢や障害があるなどの理由で会場へ足を運ぶのが難しい人向けに、パビリオンの様子をライブ配信などで伝えるオンラインツアーを取材した。
オーストラリア政府観光局、万博パビリオンで交流会、観光の魅力や今後のスポーツイベントなど最新動向を共有
オーストラリア政府観光局は、大阪・関西万博のオーストラリアパビリオン内で「オーストラリアの夕べ」を開催。パビリオンの公式マスコットには、観光局が展開する観光キャンペーンのアンバサダー「ルビー」が就任。
多様化する消費者の心を読み解き、リーチできる方法とは? LINE公式アカウントの効果的な事例 -トラベルボイスLIVEレポート(PR)
(PR)新たに注目される「オールインクルーシブ」など、検索行動から多様化する消費者の姿を読み解き、2025年のビジネスに生かすヒントを解説。LINE公式アカウントの活用事例も。
ハワイと日本の旅行関係者300人がホノルルで商談会、最新の旅行動向から、注力する短期/中長期の施策まで現地取材した
ハワイ・ホノルルで日本とハワイの旅行業界関係者が集う「ジャパンサミット2025」開催。日本、ハワイから総勢300名の旅行関係者が最新の旅行動向や観光素材の情報を共有、活発な商談がおこなわれた。