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農協観光が個人旅行のネット販売に注力する理由とは? 農業体験や生産者との交流を促進へ、新システム導入の狙いを聞いた(PR)
(PR)農協観光が個人旅行販売をオンラインにシフト。販売強化で、日鉄ソリューションズの旅行業界向けDX支援ソリューション「TRIPHOO」を導入。その理由とDXで見据える未来を聞いた。
エジプトに新たな巨大博物館が全館オープン、政府の経済浮揚の目玉として、年間500万人の来場者を想定、近隣での開発も
AP通信が、エジプト・カイロ近郊でついに全館オープンを迎えた「大エジプト博物館」をレポート。エジプト政府は観光産業を活性化し、経済を浮揚させる取り組みの目玉として位置付け、年間500万人の来場者を見込む。
生成AIがもたらす観光産業の構造転換とは? パーソナライゼーションの限界から、データと需要主導の新モデルまで ―ITBアジア2025
シンガポールで開催されたITBアジア2025で、EYストラテジー・アンド・コンサルティングの平林知高氏が登壇。生成AIが観光産業にもたらす変革として、データ活用のこれからのあり方や、ビジネスモデルの転換、サプライヤーと旅行者の関係性の変化を解説。
2026年に注目の4つの旅行トレンド、スポーツ観戦の旅では「相撲」が人気、「ホテルホッピング」や「ロケ地めぐり」も、エクスペディアが調査
エクスペディア・グループは、2026年の旅行トレンド「Unpack ’26」を発表。調査結果から「リノベ宿ステイ」、「スポーツ」、「ロケ地めぐり」、「ホテルホッピング」の4つのトレンドに注目。
英国最大の独立系旅行会社ヘイズ・トラベル、積極M&Aで事業急拡大、今年4件目の買収
英国最大の独立系旅行会社ヘイズ・トラベル(Hays Travel)は、1972年創立の独立系旅行会社「ミリントン・トラベル(Millington Travel)」を買収。M&Aを積極的に展開し、英国内での事業を急速に拡大。
韓国ソウル市、ウェルネスツーリズム100選を発表、瞑想から美容、再解釈したグルメまで体験をアピール
韓国ソウル市は、休息・リフレッシュ・若返りをテーマとした体験コンテンツ100ヶ所を掲載した「ビューティー&ウェルネス・ツーリズム」を初めて公表。「健康で美しいソウルの日常」という同市のビジョンに基づいて。
中国銀聯「ユニオンペイ」、関西圏でインバウンド専用カードを発行、近鉄百貨店で10%割引など特典も
中国銀聯「UnionPay」が近鉄百貨店での買い物が10%オフになる訪日外国人専用VIPカードを発行。阪急阪神百貨店でもキャンペーンを展開するなど、関西圏でのアプローチを強化している。
大手クルーズ「ロイヤル・カリビアン」、独自の寄港地観光を拡充、2026年夏にギリシャ・サントリーニ島にプライベートクラブ開業
ロイヤル・カリビアン・グループは、ギリシャのサントリーニ島に欧州初のプライベートクラブとなる「ロイヤルビーチクラブ・サントリーニ」を2026年夏にオープン。世界8か所に拡大する計画。
世界最大級の観光商談会「ITBベルリン」とは? 日本ブースに熱視線、日本政府観光局・臼井所長に出展の成果と手応えを聞いた
世界最大の観光産業見本市「ITBベルリン2025」で、日本政府観光局(JNTO)が主導する日本ブースが高い注目を集めた。フランクフルト事務所の臼井さやか所長が語る出展の成果、欧州市場での日本人気の回復、そして次のステージに向けた戦略を聞いた。
世界旅行ツーリズム協議会、出入国時の手続き迅速化へ提言、ビザの完全デジタル化や生体認証導入、事前審査など
世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)と航空輸送情報技術SITAは、共同で「Better Borders(よりよい国境)」リポートを作成。デジタルIDと生体認証技術など国境の近代化が今や戦略的に不可欠な要素であると主張している。
米国40空港で航空便の運航10%削減へ、国際線は削減なし、政府機関の閉鎖による混乱続き、予約の減少も
ロイター通信によると、米国のショーン・ダフィー運輸長官が2025年11月5日、航空管制上の安全上の懸念を理由に、米国の主要40空港で運航便数を10%削減するよう命じると発表。航空会社は対応に追われる。
ANA、新流通規格「NDC」コンテンツ販売で、米Sabre社と協業、世界40カ国・地域の旅行会社が予約変更、付帯サービスの購入が可能に
ANAは、Sabre CorporationとNDC(New Distribution Capability)コンテンツの販売で協業。日本の航空会社として初めてSabreの「SabreMosai Travel Marketplace」でNDCコンテンツを販売。
相乗りタクシー「ニアミー」、観光客と地域住民の予約組み合せで満足度向上と効率化、AIエージェントも本格導入へ
相乗りタクシーサービスを展開するNearMeは、空通空白の解消や観光の足としての移動課題の解決に向けて、事業者および自治体との協業を強化。国交省のプロジェクトにも参画。インバウンド対応も強化していく。
LINEヤフー、URL入力だけで広告画像を自動生成できる新機能、AIへの指示調整も可能に
LINEヤフーがビジネス用クリエイティブツール「LINE Creative Lab」で、ウェブサイトのURLを入力すると、生成AIが遷移先のテキストや画像の内容をもとに広告用画像を作成する「URL画像生成」機能の提供を開始。
茨城県大洗町、二地域居住を体験する2泊3日ツアーを実施、参加者に合わせて滞在をカスタマイズ
茨城県大洗町が2025年秋冬、二地域居住の体験ツアーを開催する。「うみまち二拠点居住体験ツアー」と題した2泊3日の行程で、応募者の関心に合わせてカスタマイズした暮らしを提案。
星野リゾート、「OMO」ブランドホテルで、夜イベントを拡大、立地する街の独自文化に触れる機会を創出
星野リゾートは「OMO by 星野リゾート」で、都市の夜を満喫するイベント「ローカルリズムナイト」を全16施設で順次展開する。
日本の短期宿泊賃貸(STR)、宿泊市場に占めるシェアは7%、2019年比67%増、英調査ユーロモニター社が推計
ユーロモニター・インターナショナル社が日本国内の短期宿泊賃貸(STR=Short Term Rentals)の市場規模を推計。2025年は5457億円規模に達し、宿泊市場全体に占めるシェアは7.29%になるとの見込み。
香港系の高級ホテル御三家、マンダリン・ペニンシュラ・シャングリラの世界展開と直近動向を読み解いた【コラム】
東洋経済新報社の編集委員によるコラム。今回は、アジア・香港の3ホテルに着目し、その特徴を比較・分析。
東京都の「空飛ぶクルマ」事業、2030年までの実装に向けたプロジェクトで、JALら9社のコンソーシアムを採択
JAL、住友商事、Soracleは、東京都の公募事業「空飛ぶクルマ実装プロジェクト」1期の実施事業者に、JALを代表事業者とする9社で構成されるコンソーシアムが採択されたと発表。
近鉄、新たな「レストラン列車」を運行へ、2026年秋に名古屋/賢島で開始、伊勢志摩の「美食」で本格フレンチ
近鉄が名古屋/賢島間を結ぶ新たな観光列車「Les Saveurs志摩」を2026年秋から運行。近鉄初の本格的なレストラン列車となる。巨大な首都圏をメーンターゲットに地域活性化。




