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世界のタビナカ市場で起きている変化とは? 無名の「隠れた名所」を探す旅行者増【外電】

世界のタビナカ市場で起きている変化とは? 無名の「隠れた名所」を探す旅行者増【外電】

2025年夏に開催されたフォーカスライト・ヨーロッパで議論された、現地ツアー&アクティビティの最新トレンドをレポート。
サッカーW杯開催地で高まる訪米観光客増への期待、すでに宿泊予約増、一方でトランプ政策による入国禁止の国も【外電】

サッカーW杯開催地で高まる訪米観光客増への期待、すでに宿泊予約増、一方でトランプ政策による入国禁止の国も【外電】

米観光産業ニュース「Skift(スキフト)」は、組み合わせが決まったFIFAワールドカップと観光の影響についてリポート。開催都市はファン誘客に期待。2025年のインバウンド旅行者数が低迷した米国にとって、この大会は大きな追い風。一方、同誌編集長はトランプ政権の政策が足枷になる可能性を指摘。
宿泊施設の海外との企業間決済を簡単に、「全旅」とネットスターズ社が提供する新サービスの中身とメリットを聞いてきた(PR)

宿泊施設の海外との企業間決済を簡単に、「全旅」とネットスターズ社が提供する新サービスの中身とメリットを聞いてきた(PR)

(PR)ネットスターズと全旅が世界標準の企業間キャッシュレス決済サービスの提供で提携。「全旅グローバルペイ」を全国の宿泊施設へ提供。インバウンド拡大時代、欠かせない選択肢に。
グーグル、旅行予約でエージェンティックAI導入へ、その道筋とAI時代の「文脈クエリ」への適応法とは?【外電】

グーグル、旅行予約でエージェンティックAI導入へ、その道筋とAI時代の「文脈クエリ」への適応法とは?【外電】

「フォーカスライト・カンファレンス2025」でグーグルのジェームズ・バイヤーズ氏が、旅行分野でのAIモードによるエージェンティックAIの予約について語った。
世界の「ブランド価値力」トップ100、旅行系はわずか2社、インターブランド「Best Global Brands 2025」に見る観光産業の現在地

世界の「ブランド価値力」トップ100、旅行系はわずか2社、インターブランド「Best Global Brands 2025」に見る観光産業の現在地

世界的ブランド評価「Best Global Brands 2025」で、旅行系がトップ100に2社のみ。その背景と、Booking.com と Airbnb が示す観光ブランド戦略の示唆を解説する。
Googleマップに4つの新機能、AI「Gemini」で旅行先で役立つ情報を表示、人気レストランの予約手段や、EV充電スタンド空き予測など

Googleマップに4つの新機能、AI「Gemini」で旅行先で役立つ情報を表示、人気レストランの予約手段や、EV充電スタンド空き予測など

グーグルは、年末年始のホリデーシーズンを前にGoogleマップで新たに4つの機能を追加。AI「Gemini」が旅の役立つヒントを表示。「検索」タブもアップデートされ、次の目的地を数秒で見つけることができるようにした。
リヤド航空、正式就航前でもブランディング強化、10月から試験飛行を開始、会員プログラムでヒルトンとパートナー提携【外電】

リヤド航空、正式就航前でもブランディング強化、10月から試験飛行を開始、会員プログラムでヒルトンとパートナー提携【外電】

米観光産業ニュース「スキフト(Skift)」は、リヤド航空の最新の動向をレポート。ヒルトンとの提携を開始し、正式な就航前にもかかわらずロイヤルティプログラムを強化。ブランド構築を進めている。
観光の新しい国際会議「TOURISE(トゥーライズ)」創設の背景とは? 官民連携の「空白」を埋める、リヤド発の世界イニシアティブを目指して

観光の新しい国際会議「TOURISE(トゥーライズ)」創設の背景とは? 官民連携の「空白」を埋める、リヤド発の世界イニシアティブを目指して

サウジ・リヤドで新たに始まった観光の国際カンファレンス「TOURISE(トゥーライズ)」。世界の観光会議を見て浮かび上がった「官民連携の空白」とは何か。創設者が創設の理由と役割を解説。
日本政府観光局、生成AIへの対応強化、サイトの内部リンク構造の最適化など、「AIに信頼される情報源に」

日本政府観光局、生成AIへの対応強化、サイトの内部リンク構造の最適化など、「AIに信頼される情報源に」

日本政府観光局(JNTO)は、世界に発信する各種情報について、生成AIへの対応を強化。E-E-A-T(体験・専門性・権威性・信頼性)対策の最適化などを進める。また、地域におけるインバウンド人材育成の支援にも注力する。
米で人気の旅行予約「ホッパー(Hopper)」、旅行会社向け顧客対応の生成AIを提供開始、キャンセルや変更にも対応【外電】

米で人気の旅行予約「ホッパー(Hopper)」、旅行会社向け顧客対応の生成AIを提供開始、キャンセルや変更にも対応【外電】

OTA「ホッパー(Hopper)」のBtoB部門である「HTS」は、旅行会社のカスタマーサポートを支援する生成AI「HTS Assist」を立ち上げ。キャンセル、混乱、払い戻しなどあらゆる変更に対応する。
エクスペディア・グループCEOが語った、「旅行の未来をつくる」変革と戦略、BtoB事業の拡大からAI導入の指針まで

エクスペディア・グループCEOが語った、「旅行の未来をつくる」変革と戦略、BtoB事業の拡大からAI導入の指針まで

エクスペディア・グループのアリアン・ゴリンCEOが、国際カンファレンス「スキフト・グローバルフォーラム」に登壇。技術統合、B2B事業拡大、AIと人間的サポートの両立、ロイヤルティ「One Key」の調整、Vrboの成長などを語った。
欧州35観光局が加盟するヨーロッパ観光委員会CEOに聞いてきた、夏の酷暑で変わる新たなトレンドから、サステナビリティの取り組みまで

欧州35観光局が加盟するヨーロッパ観光委員会CEOに聞いてきた、夏の酷暑で変わる新たなトレンドから、サステナビリティの取り組みまで

欧州観光委員会(ETC)エグゼクティブディレクターCEOのエドゥアルド・サンタンデール氏が、欧州におけるサステナビリティの取り組み、日本の旅行業界とのパートナーシップ、加盟国の協調体制などETCの活動について語った。
旅行分野でグーグル「AIモード」はどのように使われているか? 宿泊やアクティビティ予約の活用が浮き彫りに【外電】

旅行分野でグーグル「AIモード」はどのように使われているか? 宿泊やアクティビティ予約の活用が浮き彫りに【外電】

旅行デジタルマーケティング会社が、グーグルの「AIモード」について、実際に旅行者がどう扱っているのか、旅行マーケターはどう対応するべきかを調査。その結果を解説する。
mov社、小売実店舗とECをつなぐ支援会社「Pathee」を吸収合併、店舗DX戦略を「口コミコム」に集約

mov社、小売実店舗とECをつなぐ支援会社「Pathee」を吸収合併、店舗DX戦略を「口コミコム」に集約

movは、グループ会社「Pathee」を吸収合併。Patheeの主力プロダクト「STORECAST」の提供を通じて培った小売領域の専門性と開発技術を「口コミコム」に集約する。
JTBが異業種と開発した2つの新サービス、「物流配送マッチング」による手荷物当日配送、「事後決済」の地域周遊券、その革新性を聞いてきた(PR)

JTBが異業種と開発した2つの新サービス、「物流配送マッチング」による手荷物当日配送、「事後決済」の地域周遊券、その革新性を聞いてきた(PR)

(PR)観光DXの専門チームを立ち上げ、地域課題に寄り添ったDX事業を展開するJTB。異業種との共創で開発した革新的な2つのサービスの中身と、2025年10月開催の「CEATEC 2025」への出展の狙いを聞いた。
欧州でホテルのクチコミ投稿に対する規範を策定、実際の宿泊客に限定など信頼性を高める目的で、大手OTAや業界団体は支持【外電】

欧州でホテルのクチコミ投稿に対する規範を策定、実際の宿泊客に限定など信頼性を高める目的で、大手OTAや業界団体は支持【外電】

米観光産業ニュース「Skift」は、欧州委員会がオンラインでのホテルレビューの透明性を高めることを目的として、新たに承認したオンライン評価とレビューに関する行動規範についてレポート。
カナダ観光局の新ブランド「カナダの、その奥へ―2025」展開を取材した、脳科学者・茂木氏のカナダへの想いも

カナダ観光局の新ブランド「カナダの、その奥へ―2025」展開を取材した、脳科学者・茂木氏のカナダへの想いも

カナダ観光局は、大阪・関西万博に合わせて、大阪で日本、中国、韓国の3カ国合同「アジア・リージョナル・セールス・ミッション」を開催。カナダからサプライヤー17社・団体が最新情報を提供したほか、パビリオンでは4人がカナダのストーリーについて講演した。
世界の富裕層が注目するウェルネス旅行の最新トレンド発表、世界的な組織「ヴァーチュオソ」が選んだ8タイプ、“スリープ・ツーリズム”など健康追求へ【外電】

世界の富裕層が注目するウェルネス旅行の最新トレンド発表、世界的な組織「ヴァーチュオソ」が選んだ8タイプ、“スリープ・ツーリズム”など健康追求へ【外電】

世界的な富裕層旅行組織「Virtuoso(ヴァーチュオソ)」がまとめた、ウェルネスツーリズムのトレンドを紹介。注目すべき8タイプ、利用可能なラグジュアリーホテル、スパ・リゾート、デスティネーション、旅行会社を挙げた。
宿泊施設クチコミ投稿シェア、首位はブッキングで39%、返信している施設は評価が0.12ポイント上昇も、世界大手トラストユー日本代表に聞いてきた

宿泊施設クチコミ投稿シェア、首位はブッキングで39%、返信している施設は評価が0.12ポイント上昇も、世界大手トラストユー日本代表に聞いてきた

AI時代を迎えて宿泊施設のクチコミを活用したマーケティングにも変化が求められている。クチコミ分析のTrustYou社は、現状と今後をどのように見ているのか。日本法人の代表取締役、志和孝洋氏に聞いた。
SNS「TikTok」の旅行コンテンツから直接ホテル予約が可能に、ブッキング・ドットコムと連携で【外電】

SNS「TikTok」の旅行コンテンツから直接ホテル予約が可能に、ブッキング・ドットコムと連携で【外電】

TikTokアプリ上でブッキング・ドットコム経由のホテル予約が可能に。米観光産業ニュース「フォーカスライト」が旅行予約のプロセスで、ますます高まるSNSの役割についてリポート。

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