検索キーワード "9"
全19673件中 1 - 20件 表示しています観光統計が示すインバウンド旅行者の実態、中国市場の縮小から、旅行単価の停滞まで考察【コラム】
国学院大学・観光まちづくり学部の塩谷英生教授が観光統計の読み解くコラム。今回は、2025年の旅行市場の局面と中国市場について。
新たな大型観光商談会が「観光・宿泊・飲食」を統合した理由とは? 「ホスピタリティテックEXPO」開催へ
観光・宿泊・飲食産業のDXを一体的に推進する「第1回ホスピタリティテックEXPO」の開催発表会が行われた。展示会は2026年12月2〜4日、有明GYM-EXで開催され、来場者1万人を見込む大規模商談展として実施される。
中国の日本への渡航自粛、日本企業全体では冷静に受け止め、観光産業は依存度下げる分散化を ―帝国データバンク調査
帝国データバンクが中国による日本渡航自粛の影響について、日本企業を対象にアンケート調査を実施した。観光産業への影響は大きい一方、オーバーツーリズム解消を期待する声も。
大韓航空、2025年の韓国発国際線の搭乗者数トップ都市は東京、トップ3を日本が独占、韓国籍以外の旅客は35%
2025年1月1日~11月10日までの韓国出発の大韓航空国際線利用客トップ3は、東京、大阪、福岡。同期間の搭乗客数計1649万人のうち、35%が韓国国籍以外に。
世界の年末商戦2025、消費者支出は前年比9%増、ブラックフライデー含む5日間の「サイバー5」が成長
コマースメディアプラットフォームを展開するCriteoは、ブラックフライデーを含む感謝祭からサイバーマンデーまでの5日間の購買行動トレンドレポートを発表。日本では、トラフィックは同3%増と微増だったものの、購入は同7%増と堅調に増加。
日本でも定着の「ブラックフライデー」、期間中の旅行販売をJTBに聞いてきた、海外旅行はセール前の2倍、 円高を知らない若年層がけん引
JTBは、2025年11月18日~12月2日にかけて毎年恒例の「ブラックフライデーセール」を開催。その販売から見える海外旅行のトレンド、価値を吟味する傾向から若年層の動きを担当者に聞いた。
世界の航空・観光事業者に広がるチャットアプリ世界大手「WhatsApp」の戦略的活用、「顧客と直接つながる」が拡大【外電】
米観光産業ニュース「フォーカスワイヤ」は、世界の旅行・観光分野で広がるチャットアプリ「WhatsApp」の戦略的な活用についてリポート。単なるコミュニケーションツールを超えて、エンゲージメント戦略としても重要なツールに。
移動時間をエンタメに変える、XR観光コンテンツとは? 交通・乗り物の新たな収益源の作り方、日野自動車グループ会社がウェビナー開催 -12月22・23日(PR)
(PR)日野コンピューターシステムが、移動時間をエンタメに変える「XR観光コンテンツ」に関するウェビナーを開催。あらゆる乗り物に後付け可能なXRシステムで、移動を新たな収益源に変える方法を解説。
HIS、「初夢フェア2026」開催、年に一度の最大規模セール、ソウル3日間1万9800円の価格訴求から内容充実のツアーまで
HISは、2025年12月18日~2026年2月2日に年に一度の最大規模のセール「初夢フェア2026」を開催する。CMキャラクターにはバカリズムさんを起用し、オンライン広告、テレビCMなどを順次開始。
HIS決算、旅行・ホテル好調で増収増益、海外旅行がけん引、矢田社長「看板は他社に譲らない」 ―2025年10月期
HISの2025年10月期連結決算は、売上高が前期比8.7%増の3731億600万円、営業利益は同7.1%増の116億2700万円で、旅行、ホテルなど全セグメントで増収増益。
インフラツーリズム拡大のために必要なことは? 管理者、自治体、地域観光組織がすべきことを考察【コラム】
東京都立大学観光科学科の清水教授によるコラム。今回は、「インフラツーリズム」の現状と課題、そして今後への期待について。
米国のSNS提出義務化案に、旅行業界団体が反発、旅行者離れを招くとの指摘相次ぐ
ロイター通信は、ビザ免除プログラムを利用して米国に入国する外国人に過去5年分のSNS利用情報などの提出を義務付ける計画について、米国旅行協会や民主党の間で懸念が広がっているとリポート。
国際園芸博覧会2027、入場チケット価格が決定、販売事業者募集に向けて説明会も
GREEN×EXPO2027(2027年国際園芸博覧会)の入場チケットの券種や価格が決定。1日券のほか、夜間券、夏季限定、通期パスなどさまざまな券種で誘客を図る。販売事業者も募集。
世界の航空会社の業績予測、2026年は純利益が過去最高の410億ドル、総旅客数は52億人に ―国際航空運送協会
国際航空運送協会(IATA)は、2026年の世界の航空会社の業績予想を明らかに。、航空会社全体の純利益は前年の395億ドル(約6.2兆円)から410億ドル(約6.4兆円)に増加し、過去最高となる見通し。総収入は、前年比4.5%増の1兆530億ドル(約164兆円)を見込む。
日本で開催された国際会議、2024年は1702件で1.2倍に拡大、ICCAランキングでは世界7位、アジアでトップ
日本政府観光局によると、2024年の国際会議の開催件数は1702件、参加者総数は124.1万人でともに前年比1.2倍。外国人の参加は15.9万人で、全体の16.2%を占めた。ICCA調べでは日本は開催件数で世界7位。
世界のタビナカ市場で起きている変化とは? 無名の「隠れた名所」を探す旅行者増【外電】
2025年夏に開催されたフォーカスライト・ヨーロッパで議論された、現地ツアー&アクティビティの最新トレンドをレポート。
ANA Xが注力するBtoB事業を神田社長に聞いた、移動前にわかる情報を活用、自治体や企業からのデジタル広告に効果
ANAグループの非航空事業として「旅とマイル」に関わるサービスを開発・展開するANA X。一般消費者向けサービスのデータを基盤に、BtoB/BtoG事業にも注力している。その方向性について神田真也氏に聞いた。
関西空港出口調査2025発表、インバウンド旅行者はタビナカ体験を「訪日前に予約」が45%、利用サイトはクルック(Klook)が首位
大阪観光局は、関空での出口調査の結果を公表。訪日外国人旅行者が日本滞在中に有料ツアーやアクティビティの予約で最も利用しているプラットフォームがKlook(クルック)となった。
ニュージーランド政府観光局、自然体験とウェルネスで新キャンペーン、ランニング・イベントなど体験型の旅を訴求
ニュージーランド政府観光局が新キャンペーン「アクティブ・エスケープ」を始動。自然、アクティビティ、ウェルネスを満喫する体験型旅を提案する。
福島県・裏磐梯エリア、冬季限定で東京駅から直行バス運行、都心からのアクセスとエリア内の移動を便利に
今シーズンは東京/裏磐梯エリア各ホテル間に冬季限定バスが登場。2025年度「国際競争力の高いスノーリゾート形成促進事業」に採択され、広域からの二次交通アクセスの課題解消を図る。


